【筆者の実体験】ブログのアクセスアップする方法を説明していきます!

ブログイメージ

ブログを始めてもアクセス数が伸び悩むと続けるのがしんどくなってしまいます。

これはYouTubeでも似たようなことが起きています。

ブログやYouTubeを始める動機が収益を上げたいという理由の方が大半なのではないでしょうか。

どちらも続けるにはお金と労力がかかるので、趣味で続ける人は稀のように思います。

今回は、そんなお悩みを少しでも解消できるように筆者が実際にPV数を伸ばしたやり方を説明していきます。

外部サイトからの流入

やはり、ブログを始めたばかりではブログの記事も少ないですしSEO対策の反映が遅かったりとなかなか検索結果からの流入は難しくなってきます。

そのため、無料登録でアクセス数の増えるサイトに片っ端から登録することをおすすめします。

例えば外部リンク対策に自信のある方でしたらみんなのブログランキングに登録するとアクセスを増やすことができます。

筆者はみんなのブログランキングで1位になり、みんなのブログランキングからの流入が1日20ほどになりました。

よければ、詳しく説明したこちらの記事も読んでみてください。

【PV数アップ】ブログ初心者必見、みんなのブログランキングのご紹介!

BLOMUイメージ

それとブロガーのみがの登録できるBLOMUに登録して、記事を配信したりすることでアクセスが伸びる可能性もあります。

BLOMU

あと筆者が特におすすめしたいのは、noteやTwitterなどの自分の自信のあるSNSからの流入です。

筆者は当ブログを始める前にnoteを1年間ガチ勢としてやっていましたので、noteに新しくできた記事をアナウンスしてこちらのブログを読んでもらっています。

noteイメージ

好きなことでないと続けるのは難しいと思うので、自分がよく使っているSNSを自分のブログを宣伝するツールにするのが個人的にはおすすめです。

またTwitterをブログ名でされている方でしたら、つぶやきに#ブログ初心者#ブログ仲間募集中といったハッシュタグを入れるとアクセスが増えやすくなっています。

SEO対策をしながらニッチキーワード

SEO対策をすることはアクセス数アップの基本ですが、いきなり競合の多いキーワードで検索上位を取ることはほどんど不可能です。

そのため、SEO対策を勉強しながら実践してまずはニッチキーワードを狙うことをおすすめします。

ニッチキーワードとは、検索数が少なく競合相手もほとんどいないブルーオーシャンのキーワードだと思ってください。

これには理由があり、アクセス数も検索結果に関わってくるとSEOの研究をした筆者は考えています。

ですので、まずニッチキーワードからコツコツとアクセスを増やしていってから段階的に検索ボリュームの多いロングテールキーワードを狙うといった感じです。

筆者は法人のSEO対策の依頼を数件させてもらうくらいでSEO対策では実績があります。

ですが、サボリィブログでいきなりロングテールキーワードを狙うとまだできて1か月目の時は10位圏内の上位表示はできませんでした。

検索結果には表示されるのですが、検索で40位とかでしてアクセスはされることがありませんでした。

まとめますと、最初はコツコツとブログ記事を書いたり外部からの流入を増やすことがブログを始めたばかりの堅実なやり方だと思います。

その間にライティングやサイト設計、外部リンク対策やアフィリエイトについて勉強することが重要だと思います。

以上、アクセス数アップについてのご説明でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に無料で登録できるプロフィールサイトの記事をご紹介しておきます。

プロフィールサイトリンク集(プロフィールサイトをご紹介)

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。