【PV数アップ】ブログ初心者必見、みんなのブログランキングのご紹介!

みんなのブログランキング,イメージ

最近やっと当ブログの1日のPV数が30くらいになり、月間で1000近くになってきました。

ブログを始めてぜんぜんPV数がないのは辛いので、すこしほっとしています。

今回は、PV数を伸ばすことができたみんなのブログランキングについて書いていきます。

みんなのブログランキングとは

みんなのブログランキング(みんブロ)では、独自に算出したみんブロスコアに基づいて登録サイトのランキングを決定しています。みんブロスコアは、ドメインの強さ(ドメインパワー)だけでなく、ドメイン取得日などの指標を組み合わせた独自アルゴリズムによって算出しています(毎週土曜日更新!)

みんなのブログランキングより引用。

みんなのブログランキング

引用したほうが分かりやすいため、いきなり引用させて頂きました。

独自ドメインを取得しているブログのみ、登録することができるようです。

筆者の推察なんですが、ドメインパワーの高さが順位の主な要因だと考えています。

ちなみにみんなのブログランキングは、2種類のランキングがあります。

  • みんブロスコア
  • ドメイン戦闘力

みんブロスコアは、できて新しいサイトでかつドメインパワーが高いと評価が高まるのではないかと思います。

サボリィブログはみんブロスコアのランキングで1位を独占しているのですが、ブログを開設してすぐにahrefsのドメインパワーが60ほどになったことが大きく影響しているように思います。

みんなのブログランキング,1位

ドメイン戦闘力というランキングは、純粋なドメインパワーの数値が関係しているように思います。

もしかするとサイトが古ければ古いほど評価が高まる可能性もありそうです。

みんなのブログランキングの登録方法

メールアドレスとパスワードを入力して登録するか、Twitterで登録をすることができます。

みんなのブログランキング,登録

アカウント登録後、マイページから自分のブログの登録やSNSアカウントの登録をすることができます。

登録できるSNSアカウントは、

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • facebook
  • TikTok

の5つになっています。

みんなのブログランキング,SNS

ドメインの取得日が正確に表示されていますので、みんなのブログランキングに参加している競合サイトのドメインの古さをチェックするためにも利用できそうです。

みんなのブログランキングからの流入

みんなのブログランキング,アクセス

サボリィブログのみんなのブログランキングからのアクセスは1日20~30PVくらいです。

月間ですと500PVほどはみんなのブログランキングからの流入になります。

なので、今はところできたばかりのブログということもありましてほとんどみんなのブログランキングからのアクセスになっています。

筆者はSEOコンサルを副業でするくらいSEO対策を研究しているのですが、アクセス数は検索順位に大きな影響を与えると考えています。

なので、ブログのアクセス数を増やせる可能性のあるみんなのブログランキングの登録は初心者ブロガーさんにおすすめしています。

懸念されることは、外部リンク対策をしていないブログはあまり効果がないかもしれません。

理由としては筆者はみんなのブログランキングで1位を取っているので、アクセスが多いと思うためです。

外部リンク対策をしていなければドメインパワーが上がっておらず、ランキングで上位を取ることが難しくなっています。

みんなのブログランキングのドメインパワー

みんなのブログランキング,ドメインパワー

みんなのブログランキングのドメインパワーは、39でした。

URL評価とドメインパワーがちょうど中堅くらいのスコアだと個人的に思っています。

今後みんなのブログランキングを利用する人が増えてリンクが増える可能性もあるので、ドメインパワーは上がっていく途中段階だとも思います。

みんなのブログランキングに登録するとちゃんとしているサイトからの被リンクを増やすことができるので、登録をおすすめします。

まとめ

ブログを本格的には運用していくには外部リンク対策は必須ですので、記事の量と質、外部リンク対策、ブログの構成をすべて注力していく必要があります。

外部リンク対策の充実をすることでみんなのブログランキングなどの特集サイトからのアクセスも集めることができます。

まだブログを開設されていない場合は、まず無料ブログで外部リンク対策を研究することもおすすめです。

サーバーなどの費用をかけてずっとPV数が伸びずに収益がなく、ブログが嫌になる方がかなり多いという情報をよく見かけたことが理由です。

まずは外部リンク対策を知るなら本や記事から情報を集め、資本力があるなら実績のある会社などに依頼することがブログ運用には大切になってくると思います。

筆者が読んで大変勉強になった本をご紹介しておきます。

最強の効果を生みだす新しいSEOの教科書[本/雑誌] / 野澤洋介/著

以上、みんなのブログランキングについてのかんたんなご説明でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それとSEOについての記事も書いていますので、良ければ見てみてください。

【SEOコンサル】無料相談→ノルマ設定→費用月60万円でSEOコンサル致します!

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。