【ブログ半年問題】できてすぐのサイトは検索に表示されにくいようです。

ブログ半年問題

サボリィブログがやっと6ヵ月経ちました。もともと仮説で半年経つまでは、検索結果に表示されにくいと想定していましたが正解だった可能性が高くなってきました。

いきなりですが、サーチコンソールのデータを表示して根拠を示していきます。

ブログ,サーチコンソール

2021年の11月15日にドメインとサーバーの契約をしたので、半年が経過したのが5月15日ごろです。

そこから急激に表示回数が増えていることがグラフからわかると思います。

表示回数はだいたい1000~1200ほどだったのですが、今では2000ほどになりました。

SEO対策依頼が忙しかったためブログの更新をほとんどしていなかったのですが、顕著に結果に表れています。

ブログの記事の更新以外でやった対策は、ブログ記事の外部リンク対策になりますがドメインに対して外部リンク対策以外はあまり効果がないようで表示回数が2倍になるほどの影響はないと考えています。

YouTube 始め方の検索で圏外から22位ほどになり、ブログ部やマナブログさんよりも上位に表示されています。このことからサイトは半年経ってから検索で表示されやすくなるという仮説が正しい可能性が高いと思いました。

筆者はWordPressの前は、noteをしていてその時も半年後から検索結果に表示されやすくなったと体感しています。

またSEO対策の依頼を頂く際も必ずサイトがいつできたかを聞いています。今のところ、サイトが新しい場合は日数が過ぎるのを待つという方法しかないためです。

新規立ち上げの場合は、中古ドメインを使うという手を打つこともできますがドメインの古さによるものなのかサイトが公開された日数なのかの検証をしていないため不確定な手段になります。

もう一つの手段としてドメインとサーバーを動き出す半年前から契約し簡易のサイトを作ってインデックスさせておくのも良いかなと思っています。

筆者はブログをするうえでユニコブログさんの情報をかなり参考にさせてもらっていますが、ユニコブログさんはブログ開始からすぐに10000PVを達成されたと記事に書いてあった記憶があります。

Twitterやニッチキーワードなどのなにかしらの方法である程度のアクセスを取ることも可能なのかもしれません。

数学の証明のようなもので答えの出し方は、人それぞれあって過程は自分に合ったものを選べたらメリットが大きそうです。

また参考になるデータが出てきましたらブログで公開しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の参考になるデータの記事はこちらから見てみてください。

【ブログ100記事目】100記事目の時の情報をいろいろと公開していきます!

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。近々Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開する予定です。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始一か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。