【ブログのPV数】ブログ開設から3か月後のデータの変化について

3ヵ月,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

サボリィブログも開設から、やっと3ヵ月が経ちました。

3ヵ月経てばPV数や検索結果が大きく改善されるとヤマを張っていましたが、結果的に以前とあまり変わりはありませんでした。

たしかにプロフィールサイトのキーワード検索で5番目くらいにまでは上昇をしたりと、検索結果の順位は上がりましたが微々たるものです。

人気ブロガーのみなさんたちも3ヵ月と半年後からPVが伸びるという意見を言っている方が多いので、間違ってはいないと思います。

ということで、今回はブログ経過3ヵ月のデータや今後の課題についてをまとめていこうと思います。

ブログ開設後のPV数

PV数チェックイメージ
  • ブログ開始1ヵ月目の月間PV1500
  • ブログ開始2か月目の月間PV2000
  • ブログ開始3か月目の月間PV1870
  • 2/20からの直近1週間のPV数310

ということで、まさかのPV数が減少しているといった状態です。

理由としましては、ブログ開設から3ヵ月経過で検索結果が改善されると読んでいたため、その間のブログ記事の作成を怠っていました。

SEO対策やMEO対策の依頼をこなして時間が経つのを待っておこうというプランが裏目に出ています。

また、ユーザーの流入がみんなのブログランキングからがほとんどであったため、3ヵ月も経ってみんブロユーザーの認知が進みアクセスされにくくなったことも要因にありそうです。

今後の対策

PV数課題イメージ

サボリィブログを始める前にnoteを1年近くやっていましたが、その時も3ヵ月と半年を過ぎたときにアクセスが多くなってきました。

サボりごはんチャンネルのnote

実際にアクセスが増えた記事の検索順位を確認してみると、ニッチキーワードだとほとんど上位5位までには入っていました。

考えられる要因としては、サイトの開設から時間が経ちサイトの信頼度が上昇したことによる評価の向上やアクセス数増加によるGoogleからの評価の向上の2つだと考えています。

時間を待つことはできますがもし仮説が外れていた場合は、今回の時のようにPV数が伸びていないといった状況になりアクセス数増加が検索に関わっている場合のリスクが高くなっています。

仮説がどちらもあっていたとしてもアクセスを増やす対策は無駄にはならないため、今後はみんなのブログランキング以外のニッチキーワードからのアクセスを増やすことが重要だという結論になりました。

このニッチキーワードからアクセスを集め、次にロングテールキーワードを狙うといったやり方はブログ業界では常識といった感じなので、筋は一応通っています。

noteからWordPressに切り替えた一番の理由がnoteのサイトの重さなので、今後はnoteを書いていた時のように量と質で勝負していこうと思います。

PV数が伸びたり6か月がたった時にまたこういった記事を書いて、現状把握や今後の課題の洗い出しをしていこうと思います。

以上、ブログ開設から3か月後のデータの変化についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。