【ブログ1万PV】ブログで月間1万PVを達成したときの情報を公開

データ,イメージ

サボリィブログを始めて7か月が経ちました。おかげさまでやっとこさ月1万PVを達成することができました。

今では、いきなりロングテールキーワードを狙いすぎた点を反省しています。

まえおきはさておき、月1万PVの時のデータをいろいろと公開していこうと思います。

1万PV達成時の記事数

記事,イメージ

記事数は、108記事目の時に1万PVになりました。

リライトをほとんどしていない点とたまに1000文字くらいしか書いていない記事があること、SEO対策に過信があったのでロングテールキーワードから狙ったことが1万PV達成の足枷になりました。

記事量も大切ですが後からしっかりと適切なリライトをすることが重要だとも思いました。

サーチコンソールのデータ

サーチコンソール,データ

ブログを開始して半年後からサーチコンソールのデータを見てもらってもお分かりの通り、検索結果で上位表示されるようになりました。

特にプロフィールサイトのキーワードで1位を取れていることが大きな理由だと思います。

プロフィールサイトリンク集(プロフィールサイトをご紹介)

上記の記事になりまして、ただプロフィールサイトになりうるサイトをひたすら紹介していくだけの記事ですが1位になっています。

直近で表示回数が減っているのは、ロングテールキーワードで10位だった記事が12位あたりに下がってしまったのが理由です。

10位だとほとんどアクセスはされませんので、新たに行っているSEO対策が反映されればすぐにアクセス数も表示回数も大きく伸びると思っています。

1万PV達成時の収益

収益,イメージ

Googleアドセンスを使っていませんので、収益はほとんど上がっていません。

もしもアフィリエイトの広告でサボリィブログからのペライチの会員登録で成果発生は何度もありますが、有料プランの登録での成果承認はいまだありません。※仮に成果承認されると1万円の報酬です。

他のブロガーさんの情報を調べてみますと月間1万PVで1000円~1万円くらいが収益の相場とありますので、妥当な目安だなと思いました。

SEO対策とMEO対策のご依頼を頂いていてそっちで稼いでいますので、広告の貼り方や記事のリライトなどの細かい部分がおろそかになってしまったように思います。

せっかくブログを100記事以上書いてきていますし、1万PVも見てもらっていますので意識を改めてやっていこうと思いました。

今後の改善点

課題は明白ですので、ニッチキーワードからアクセス数を増やせるように伸びしろがある記事からリライトをすることと新規の記事をニッチキーワードを狙い書くことを大切にしようと考えています。

また記事の構造が他のブロガーさんと比べて読みずらいように思いましたので、お手本にさせて頂いてるブロガーさんを参考にして改善してみようと思います。

それと最近のブログ記事の更新のペースが月に数回でしたので、1日1記事をノルマにするようにしていきます。

自身が1点に集中するタイプですので、1日1記事を書くことで書く生産性が上がってリライトも苦にならなくなるのではないかと思ったためです。

またブログのPV数や記事数が節目の時に情報を書き起こしていきます。

ブログのアクセス数アップについてはこちらの記事を見てみてください。

【筆者の実体験】ブログのアクセスアップする方法を説明していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。