PageSpeedInsightsでサイトの表示速度を測れます

PageSpeed Insights,イメージ

今回は、Googleが提供してくれているPageSpeed Insightsについてかんたんにご説明していきます。

どのようなツールかと言いますと、サイトの表示速度を100点満点方式で表示してくれるツールになります。

調べ方は調べたいサイトのURLを貼って分析ボタンを押すだけです。

すると次のような画面が表示されます。

PageSpeed Insights,スコア1
PageSpeed Insights,スコア2

筆者のブログのスマホ表示のスコアは96点で緑色です。

0-49点が赤色、50-89が黄色、90-100が緑色で表示されます。

以前はWordPressテーマをcocoonを使っており100点でしたが、今はstork19に変えて96点になりました。ですが、検索順位が下がるということはありませんでした。

よくあるケースが赤色のスコアで30点以下のサイトを軽量化して緑色のスコアにすると顕著に検索順位が改善されるケースがありました。

黄色から緑色のスコアにしても大きく検索順位は改善されませんがユーザーの離脱率の改善などに繋がり、結果SEO対策になる可能性が高いと考えています。

それとスマホ表示とPC版表示とを比べますと、圧倒的的にPC表示の方が良いスコアが出やすくなっています。

PageSpeed Insights,スコア3

ですので、スマホ表示を基準で考えることをおすすめしています。

またこのツールは無料かつ1日に何度でも使えますので、競合サイトの内部対策の程度を測るツールとしても使えると思います。

最後にPageSpeed Insightsサイトのスコアを改善するコツをご説明していきます。

サイト軽量化は3点のポイントがあると考えておりまして、

  • 画像の軽量化(画像を軽量化してくれるツールを使ったりwebp形式を導入する)
  • 不要なHTML,css,javascriptを無くす
  • キャッシュを利用する

の3点を改善しますとスコアが改善されやすいです。

WordPressの場合、画像軽量化のプラグインやcssやjavascriptを圧縮してくれるプラグインがあるためそれらを使ったり無駄の少ないテーマを使うことで改善できます。

筆者は、ユニコブログさんが使われているimagifyとWP Rocketを使って96点にしています。

使っているサーバーやphpバージョンによってスコアが変動する可能性もありそうなので、再現性は100%ではないと思って頂けたらと思います。

画像を軽量化してくれるサイトについての記事もありますので、よければ見てみてください。

【iloveimg】画像編集用オンラインツールのiloveimgのご紹介!

以上、PageSpeed Insightsについてのかんたんなご説明でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。