【iloveimg】画像編集用オンラインツールのiloveimgのご紹介!

カメライメージ SEO

ブログで画像を貼りすぎて、ページが重くなってしまうことはよくあることだと思います。

今回は、そんなお悩みを解決する画像編集ツールのiloveimgというウェブサイトをご紹介していきます!

iloveimg

こちらのサイトなんですが、日本語対応がされているため初めて使う人でもとても使いやすいサイトになっています。

画像のデータ圧縮以外にも変換やサイズ変更もできるため、YouTubeのサムネイルを作る際にも利用できます。

またサイトの軽量化は、SEO対策にもなるため無料ブログなどで画像の最適化を手動でしないといけない場合に重宝します。

画像の圧縮方法

今回は、画像の圧縮について解説していこうと思います。

Iloveimg使い方

左上にある画像の圧縮という個所をクリックして進めていきます。

Iloveimg使い方2

画像を選択をクリックして、圧縮したい画像を選択していきます。

すぐに圧縮がされてデータサイズが小さくなった画像をダウンロードすることができます。

Iloveimg使い方3

一度に複数の画像を圧縮した場合は、ZIPファイルになっています。

そのため、展開して画像を取り出す必要があります。

ひとつだけの場合は、そのままの画像データでダウンロードすることができます。

無料で使い勝手もよいと思いますので、お気に入りしとけば損はないと思います。

安全性について

アップロード時にはデータがiloveimgのサーバーに、ダウンロード時にはダウンロードファイルがPCに繋がるためこの2か所にリスクがあるようです。

個人情報などの機密性が高いものが映っている画像は、適していないようです。

ダウンロード時は、セキュリティソフトでの安全性の確認をしておいた方が良いでしょう。

気にしすぎかもしれませんが、不可逆的なことですので、念には念をいれて用心したほうが得策です。

別の画像圧縮サービスのTinyPNG

TinyPNGイメージ

iloveimg以外で有名なTinyPNGもご紹介しておきます。

こちらも使う際は、同様にセキュリティ対策をされた方がいいと思います。

サイトのデータサイズを測れる高評価についての記事は下記からどうぞ。

【SEO対策ツール高評価】内部リンク対策チェックツールの高評価のご紹介!

本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。
独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。
長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。
ブログ開始一か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。
自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。
2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。

行野 伸一をフォローする
SEO画像編集
サボリィブログ