Googleスライドのアプリ版の使い方をかんたんにご紹介

Googleスライド,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

ほとんどの人はPowerPointを利用したことがあると思いますが、同じような機能を持っているGoogleスライドはどうでしょうか。

Googleスライドを知っている人は使っているけれど、PowerPointよりも利用率は低い印象があります。

Googleスライドは、無料かつスマホアプリ版もリリースされていますので非常に便利なサービスです。

今回は、Googleスライドのアプリ版について解説させて頂きます。

Googleスライドとは

Googleスライド,テンプレート

Googleスライドは、Googleが2006年3月9日から提供を始めたオンラインプレゼンテーション作成ツールです。

筆者は、PowerPointのGoogle版という印象を持っています。

Googleアカウントがあれば、すぐに無料でサービスを利用できる点がおすすめです。

無料テンプレートを利用できることもおすすめできるポイントです。

Googleスライドのインストール

Googleスライド,AppStore

Googleスライドはブラウザでも利用できますし、App StoreとGoogle Playどちらでもリリースされていてスマホやタブレットでも利用できます。

今回は、App Storeでのインストール手順を解説していきます。

App Storeの検索窓でGoogleスライドと検索しますと、次の画面が表示されます。

Googleスライド,インストール

入手のボタンをタップして、インストールしていきます。

その後、アプリを起動するとGoogleスライドのかんたんな説明とGoogleアカウントへのログインを求められます。

Googleアカウントでログインすると、Gooogleスライドのトップ画面に切り替わりアプリを利用できるようになります。

Googleスライド,トップ画面

スマホ版Googleスライドの使い方

アプリ版のGoogleスライドの使い方は、非常にシンプルです。

新しくプレゼンテーションファイルを作る場合は、右下にある⊕マークをタップします。

Googleスライド,使い方

そうすると、無料テンプレートを使うかテンプレートは使わずに何もない状態からスタートするかを選ぶためにポップアップが出てきます。

Googleスライド,使い方2

今回は、テンプレートを使う場合で進んでいきます。

Googleスライド,テンプレート

いくつかのテンプレートがあるので、好きなものをタップしてプレゼンテーションを作成していってください。

今回は、左上にある授業プランのテンプレートをタップして進めてみます。

Googleスライド,テンプレート2

テンプレートを使うと上記のようなデザインをはじめから利用することができます。

共同作用機能

PowerPointでも編集者を招待する機能はありますが、もちろんGoogleスライドでも同じ機能があります。

Googleスライド,共同作業

編集画面の上側の箇所にある人型マークをタップすると、他のGoogleアカウントに様々な権限を付与して招待することができます。

この機能があれば、大掛かりなプレゼンテーションでもチームで分業することができ、作業を効率化することも可能です。

コメント機能

編集画面の上側にある吹き出しのマークをタップすると、コメントを閲覧することができます。

Googleスライド,コメント

コメント機能というのは、アナログでいうと付箋のようなイメージです。

プレゼンテーションに対してコメントを残すことができ、他の編集者に対して情報を共有することができます。

Googleスライド,コメント画面

コメントされた日時なども表示されるため、共同編集者がいる場合は、非常に便利なコミュニケーションツールです。

スマホ版Googleスライドのメリット・デメリット

メリット・デメリット,イメージ

スマホ版のGoogleスライドは、無料にもかかわらず非常に優れたアプリです。

スマホアプリであれば、外出中でもPowerPointのファイルを開きやすくビジネスのスピードを上げることも可能です。

デメリットとしては、2点あると考えています。

1点目は、PC版のGoogleスライドの方が操作性がよいことです。

PC版の方が作業効率がいいですが、スマホアプリ版は場所を選ばずに作業できるというメリットがあるのでなんとも言えない話ではあります。

2点目は、無料テンプレートの数がPowerPointと比較すると少ない点です。

このデメリットは、PowerPointでテンプレートだけを読み込んだファイルをGoolgeスライドにアップロードすれば解決できます。

手間が増えていることには変わりないので、デメリットとさせて頂きました。

まとめ

まとめ,イメージ

スマホ版のGoogleスライドは、その機能性から非常におすすめできます。

PC版とスマホ版を上手く使いこなすとさらにその性能を引き出すことが可能です。

デメリットもありますが、少しの手間でデメリットをおさえることができるので多めに見るのが良いと思います。

以上、Googleスライドのアプリ版の使い方についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。