Windows10でアプリを強制終了する方法について

キーボード,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

Windows10でアプリを強制終了する方法はいくつかあります。

パソコンが固まってしまったときに強制終了に有効な手段ですが、作業中のデータが正しく保存されないリスクもあります。

強制終了の手順や気を付ける点をわかりやすく解説していきます。

ショートカットキーのAlt + F4 キーで強制終了する方法

アプリ起動時,イメージ
  • 閉じたいアプリのウィンドウをアクティブにします。
ショートカットキー,イメージ
  • Alt + F4キーを同時に押します。
  • 閉じたいアプリのウィンドウがフェードアウトし、強制終了されます。

タスクマネージャーで強制終了する方法

ショートカットキー,イメージ2
  • Ctrl + Shift + Esc キーを同時に押してタスクマネージャーを起動します。
タスクマネージャー,イメージ
  • “アプリ”または”プロセス”タブを選択します。
  • 強制終了したいアプリを右クリックし、”タスクの終了“を選択します。

強制終了の注意点

ポイント,イメージ

上記の方法でWindows10でアプリを強制終了することができます。

ただし、注意点として、強制終了するとアプリの未保存データが失われる可能性があるため、注意して使用してください。

またアプリがシステムの安定性に影響を与える場合は、コンピューターを再起動することも検討してください。

Ctrl + Shift + Deleteキーを同時に押すと、Windowsを強制終了できますがアプリで行っていた作業のデータが保存されていなかったりファイルを破損する場合があるのであまり行わない方が無難です。

アプリが重たく作業しずらい場合は、パソコンを再起動することをおすすめします。

デスクトップでAlt + F4キーを同時に押すと、Windowsの電源オプションが表示されますのでそこから再起動をすることが可能です。

ショートカットキー,イメージ3

アプリを強制終了するキーと同じですが、アプリがアクティブになっているかどうかとデスクトップでキーを入力するかの違いとなります。

以上、Windows10でアプリを強制終了する方法についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。