ウィジェットにTwitterを埋め込む方法をご説明します

Twitterボタン,イメージ

ブログとTwitterは相性が良いと言われていますが、その理由としてはアクセスが増やしやすいというのが答えだと考えています。

ブログを始めたばかりだとどうやっても検索結果で上位表示を取ることが難しくなってきます。

Twitterからの流入だとアイデアや方法次第でアクセスを取れることが他のブロガーさんの記事で分かりました。

ブログとTwitterの紐づけが強くなればなるほど効果が出やすくなると思いますので、今回はWordPressのウィジェットにTwitterを埋め込む方法をご説明していこうと思います。

Twitterの情報の取得

Twitter Publish

Twitterの情報を取得するには、Twitterが提供しているTwitter Publishというものを利用します。

ここにデータを取得したいTwitterのURLを打ち込むとタイムライン又はフォローボタンが表示されるHTMLコードを取得することができます。

Twitter,タイムライン又はフォローボタン

今回は、タイムラインを選択して進んでみます。

タイムラインをクリックしますと、HTMLコードやタイムラインのイメージが表示されます。

Twitter,HTML

Copy Codeというボタンをクリックすると、HTMLコードがコピーされます。

サイズや色などをカスタマイズしたい場合は、Copy Codeの上にあるset customization options.をクリックします。

Twitter.set customization options

カスタマイズできる内容は、

  • 表示するタイムラインなどの縦横の大きさ
  • 表示する色(白または黒)
  • 表示する言語

となっています。

上記のコードをWordPressのウィジェットにあるカスタムHTMLで表示したい部分に貼り付けるとTwitterのタイムラインをWordPressで表示することができます。

ウィジェットでHTMLコードをペースト

WordPress,ウィジェット

WordPressの外観ウィジェットをクリックします。

Twitterのタイムライン又はフォローボタンをWordPressで表示したい箇所にカスタムHTMLを入れ込みます。

カスタムHTMLを入れましたら、次は先ほどTwitter Publishで取得したHTMLコードをペーストします。

WordPress,カスタムHTML

ペーストをしましたら右下にある保存をクリックし、保存しましたに切り替わればTwitterがWordPressで表示されるようになります。

WordPress,Twitter表示

かんたんに作業をまとめますと、

①Twitter PublishでHTMLコードを取得

②WordPressでカスタムHTMLにHTMLコードをペースト

の2つの作業だけになります。

conohaサーバーで起きる不具合について

conohaサーバーを使っていますと、Twitter Publishで取得したHTMLコードをカスタムHTMLに入力しても保存ができないという不具合があります。

conoha,不具合

保存をクリックしてもずっと保存しましたという表示がでてこず、Twitterを埋め込むことができません。

この解決法は、conohaサーバーの設定を変更することです。

conohaサーバーにログインし、サイト管理をクリックします。

conoha,サイトセキュリティ

サイト管理のサイトセキュリティをクリックして、さらにWAFをクリックします。

WAFに表示されている利用設定をOFFにすることで、ウィジェットが保存されない不具合を解消することができます。

Twitterを埋め込んだ後は、セキュリティの観点からOFFからONに戻すことをお忘れないようお願い致します。

まとめ

WordPressにTwitterを埋め込むのは、想像以上にかんたんな作業です。

ブログを開始してすぐにアクセスを取るには、Twitterを利用することは定石となっていますのでTwitterをいかに上手く活用するかが序盤の明暗を分けるとも言えます。

ブログとTwitterの紐づけをしておけば、自身のブログのファンを獲得する機会損失を防ぐことができます。

ブログとTwitterをどちらも運用されている方は、ぜひ1度Twitterの埋め込みを検討してみでください。

以上、WordPressのウィジェットにTwitterを埋め込む方法でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。