GooglereCAPTCHA(リキャプチャ)についてご説明

Googleリキャプチャ,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

どこかしらのサイトでリキャプチャ(ロボットかどうかの画像認証など)を見かけたことがある方がほとんどではないでしょうか。

消火栓やヤシの木を選んでくださいという、あの認証システムです。

人間かロボットかを識別することにより、不正利用を防ぐことができるシステムです。

Googleリキャプチャ,画像認証

知り合いの方からスパムメールが1日1000通くらい来るのでどうにかなりませんかという相談を受けたため、Googleリキャプチャの導入をさせてもらいました。

WordPressでよく使われるContactForm7やGoogleフォームにもかんたんに紐づけることができるので、手軽にスパム対策を行うことができます。

ということで今回は、WordPressでGoogleリキャプチャを導入する方法を紹介していきます。

Googleリキャプチャのバージョン

アップデート,イメージ

Googleリキャプチャのバージョンは、v1v2v3の3種類があります。

冒頭でご紹介した消火栓やヤシの木の画像を選ぶものは、v2になります。

v1は文字認証、v2は画像認証、v3は機械学習による自動認証となっています。

v3は導入されていても気づくことができませんので、見覚えのあるものはv2までとなっています。

v1は2018年にサービス提供が終了したため、利用することはできません。

現在利用できるものは、v2とv3のみとなっています。

Googleリキャプチャの登録

Googleリキャプチャの登録は、意外に簡素なものとなっています。

Googleフォームやサーチコンソールなどを使ったことがある方でしたら、同じくらいの難易度ということが分かってもらえると思います。

Googleリキャプチャ

こちらのサイトにアクセスして頂くと次のような画面になりますので、赤丸でチェックしていますv3 Admin Consoleという箇所をクリックします。

Googleリキャプチャ,登録

そうしますと、Goolgeアカウントのログイン画面になりますのでログインを進めていきます。

ログインが終わりますと、Googleリキャプチャを利用するために必要な情報を打ち込む画面になります。

Googleリキャプチャ,設定2

打ち込む情報は、以下の通りです。

  • ラベル 自身で管理がしやすいように識別用の名前です。
  • reCAPTCHAタイプ v2かv3かを選びます。
  • ドメイン 例 sabory-blog.com
  • オーナー権限のメールアドレス

上記の情報を打ち込んだ後に確認のチェックボックスにチェックを入れて、送信をクリックします。

Googleリキャプチャ,設定3

送信をクリックしますと、

サイトキーシークレットキーが発行されます。

WordPressのContactFormやGoogleフォームにリキャプチャを導入するためにどちらも必要なキーになります。

ContactForm7でのリキャプチャv3の導入

ContactForm7はv3しか対応していませんので、v2の画像認証を利用することはできません。

しかし、導入方法は非常にかんたんなものとなっています。

Googleキャプチャ,インテグレーション

WordPressの管理画面を開き、左側のメニュータブにあるインテグレーションをクリックします。

そこにあるreCAPTCHAのインテグレーションのセットアップをクリックします。

Googleキャプチャ,インテグレーション2

さきほどGoogleリキャプチャで表示されたサイトキーとシークレットキーを打ち込む画面になります。

サイトキーとシークレットキーを打ち込み、変更を保存を押しますとリキャプチャの設定が完了されます。

Googleキャプチャ,インテグレーション3

Googleフォームでのリキャプチャの利用は、HTMLを編集しないとできないようなのでContactFormの方が圧倒的に導入は楽になっています。

以上、GooglereCAPTCHA(リキャプチャ)をWordPressに導入する方法でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。