【ドラクエ5】スマホ版ドラクエ5を紹介していきます!

ドラクエ5,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

スーパーファミコンの時からあるドラゴンクエスト5ですが、スマホアプリでもプレイができる時代になっています。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スマホ版『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』プロモ映像

スマホ版だと操作が難しそうなイメージがありますが、フリック入力の方が難しいと思うくらい慣れるとプレイしやすくなります。

ドラクエ5,操作

上記の画像のように下側に移動のコントローラーやコマンドボタンがあります。

配置は左下にある矢印←→ボタンで変えることができますので、自身の操作がしやすい配置に変えられます。

ゲームのBGMは、しっかりとしたオーケストラが演奏しているようで心地の良い音楽が流れています。

ドラゴンクエストシリーズが好きな方に強くおすすめできる作品です。

筆者はドラクエ5がとても好きなので、スマホ版でも3回くらいクリアしています。

ドラクエ5のストーリー

ストーリー,イメージ

ストーリーは、RPGの王道といった感じですが結婚イベントがあることが斬新なように思います。

プレステ2版のリメイクまでは、ヒロインは2人だけでしたがDS版からもう1人のヒロインが加わり3人になりました。

もちろん、スマホ版でもヒロインは3人います。

またプレイ開始時は幼少時代となっており、父親や子供のころのヒロインなどと行動を共にします。

ある程度ゲームを進めますと、青年時代になりキャラクターグラフィックも子供から大人になります。

歳をとるごとに自身と重ね合わせられる部分が多くなってきますので、より感情移入ができるゲームの世界観を楽しむことができると思います。

ドラゴンクエスト5の仲間システム

ドラゴンクエスト5のシステムの特徴としては、一部のモンスターが倒した後に一定の確率で仲間になるシステムがあります。

ドラクエ5,仲間システム

モンスターでしか使えない技などもありますし、ステータスの割り振りが見事にされていてゲームの難易度がちょうどよい難しさとなっています。

パーティの人数は、馬車を手に入れるまでは最大4人までとなっていて馬車を入手すると最大8人まで引き連れることができます。

8人以上の仲間になりましても、キャラクターを預かってくれる所があるためとても多くの数の仲間を作ることもできます。

戦闘で同時に戦えるのは4人までとなっていますので、8人いますと2チームということになります。

戦闘の途中で控えのキャラクターと交代できます。

ドラクエ5のやりこみ要素

ゲームプレイ,イメージ

ドラクエ5のやりこみ要素は、まずはレベル上げだと思います。

主人公のレベルは99まで上げることができるのですが、シナリオのボスを倒すために必要なレベルは99の半分もいらないと思っています。

レベルは数値が上がるにつれて必要な経験値が多くなっていきますので、なかなかのやりこみ要素になります。

すべてのモンスターを仲間にしてレベルをすべてマックスにするには、1000時間以上かかるかもしれません。

レベル上げ以外ですと、すごろくのミニゲームがおすすめです。

ドラクエ5,すごろく

落とし穴やスタートに戻されるマスにとまってしまうとクリアができなくなりますので、ほとんど運のミニゲームです。

戦闘マスでモンスターにやられてしまってもいけません。

まず、やられることはありませんが。

とても難易度の高いすごろくがありまして、そのすごろくは途中で断念するプレイヤーも多いと思っています。

やりこみ要素としては申し分ないので、すごろくも非常におすすめです。

ドラクエビルダーズ2の記事もありますので、よければ見てみてください。

コツコツ遊べる本格RPGのドラクエビルダーズ2のご紹介

以上、ドラクエ5についてのかんたんな紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。