【夢の叶え方】筆者流の夢の叶え方をご説明

夢,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

夢を叶えられる人、夢を持っていない人、夢をあきらめた人、夢というのは各々によって持つイメージは変わってきます。

口では大きなことを言うけど、実行が伴わない人ってけっこう周りにいますよね。

筆者は、こうやれば失敗するんだとそういった方から勉強させてもらえるので距離を置いてデータの1パターンとさせてもらっています。

逆に日々努力してアイデアを考えている方とは、積極的に仲良くさせてもらっています。

筆者はまだ夢半ばですが、僭越ながら少し解説していこうと思います。

筆者のパターン

success,イメージ

筆者の夢の叶え方は、非常にストイックだと思います。

10代後半で30歳までにお金持ちになりたいというざっくばらんな夢を持ち、自分なりにプランを考えて実行してきました。

料理が好きだったので、自身の店をいつか持ちたいという夢もありました。

先にその夢叶えてかつ30歳までにお金持ちになるというプランにすればすべての夢を叶られるので、今はその夢を叶えている途中になります。

お店はコロナ前までは毎日お客さんが来てくれるにぎやかなお店になりましたし、実績が認められ読売新聞に載ったりしました。

次の課題はお金持ちだけといった感じでその夢は飲食店だけではもともと考えていなかったので、ITの仕事でプラス稼ごうという魂胆です。

このブログで収益を上げたりSEO対策やMEO対策、のちのちはYouTubeでも収益を上げてお金持ちになる夢を叶えていこうと思っています。

自分の店を持つこととその先のプランへいけた理由は冒頭でも書いた通り、筆者が異常なまでに夢を叶えようとするストイックな性格があったからです。

毎日ぼろぼろになるまで勉強したり働いたりボランティアをしたりすることでスキルや判断力を養ったことが大きな要因だと思います。

もう一度同じ人生をやれと言われたらできますが、他人に同じ人生を勧めることはしません。

脳筋タイプで効率が悪かったので、夢を叶えるために重要な点だけ抽出して大切なところだけ書いていこうと思います。

夢を叶えるために大切だと思うこと

筆者が大切だと思うことをとりあえず箇条書きしていこうと思います。

  • 人並以上の努力するのが当たり前だと思うこと。
  • 人の悪口は言わない。
  • 自分の周りの人達に感謝できる。
  • 夢を細分化して一歩ずつ全力で取り組む。
  • 夢を叶えるために不要なことはしない。
  • ハングリー精神がある。
  • 先見性がある。
  • 夢をプラン化できる創造性がある。
  • 新しいものをすぐに取り入れることができる。
  • ちゃんと頭を使って考えることができる。
  • 自身やチームのメンバーの才能、特性を理解している。

といった感じです。

書いてあることは、ほとんど人間性に関わることだと思います。

能力的なところでいえば、建設的な考え方ができたり、メタ認知能力などでしょうか。

先見性は、筆者なりの表現をすると建設的な考え方があり事実や自身の確実なデータから思考することができる能力だと思っています。

メタ認知能力は、自分の思考を客観的に認知する力といった感じです。

Wikipedia-メタ認知

自分の思考に別のアイデアを出したり反証したりすることで行動や発言にスキをなくせますし、新しいアイデアを出す際も必要になってきます。

筆者はこの2つの能力向上のため、将棋やチェスをよく指していました。

ネット将棋の実戦だけで将棋は、アマチュア4段なるほど指しまくりました。

よくある失敗パターン

失敗,イメージ

よくある失敗が自分がすごく努力したと勘違いして報われないパターンだと思います。

努力するのは正解ですが、それは正しい努力か正しくない努力かということを理解する必要があります。

また努力を評価するのは他者であるため、自身で努力したと勘違いするのはやめた方がいいです。

筆者は、メタ認知は一般以上ある自負があり必ず正しい努力のみをしようとします。

これが効率の良さに繋がりますし、何より結果が出る可能性が抜群に上がります。

また、この失敗パターンを細分化して原因を洗い出すと考え方が稚拙といった気がします。

努力すれば上手くいくという間違った思考をしているから結果が伴わないのです。

正しい努力をすれば、成功する確率が上がるという理屈ならまだ理解できます。

失敗でよくあるのが間違った考え方を妄信しているといったことが共通している気がします。

考え方が今の時代に合っていなかったり、間違ったやり方に固執したり、根拠がないのに正しいと思うことは失敗しかしたくないのかと思います。

正しい努力の末の失敗は、必ず新しいステージに上がるので良いですがためにならない不毛な失敗はしないように気を付けた方がよいです。

今回は、かなりコアな内容になってしまいました。

自身が飲食店の店主から社長になると思うと自然に今までの道を振り返ってしまったのでつい書き出してしまいました。

YouTubeも夢半ばなので、次の記事からぜひチャンネル登録をお願いします。

【YouTubeの始め方】YouTubeの配信や運用を基礎から徹底解説!

以上、筆者なりの夢の叶え方でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。