ブログで月間2万PVを達成した時のデータをお伝えしていきます

月2万PV,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

サボリィブログも遂に月間2万PVに到達することができました。

もっと早くに月間2万PVにいけると考えていましたが、まったくの見当違いでした。

月間2万PVを到達できた理由が明白なので、ブロガーの方でしたら参考になるかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

Googleアナリティクスのデータ

Googleアナリティクスデータ,イメージ

Googleアナリティクスの直近の月間PV数は、約2.2万PVです。

2021年の11月からサボリィブログを始めたので、ざっと1年半ほどで月間2万PVを達成することができました。

月間2万PVを達成した際のブログの記事数は、約170記事です。

SEO対策は、コンテンツオブキングと言われているだけあってそれを痛感し、もっと記事が書けていれば1年半もかからなかっただろうと後悔の気持ちが少しあります。

新規のユーザー数が多いのは良いと考えてるのですが、直帰率が高いのが今後の課題です。

リライトして記事を読みやすくすることと記事に内部リンクを適切に掲載することで直帰率を改善しようと思っています。

月間2万PVに到達できた要因

ドメインレーティング,イメージ

Ahrefsのドメインレーティングというものが70から80になったタイミングでアクセス数が大きく伸びました。

記事数をほとんど増やさずにアクセス数が伸びたことから、1番大きな要因と考えています。

サボリィブログの内部対策と外部リンク対策はかなり強力になってきましたので、残るは固定ページやブログ記事によるコンテンツの充実がアクセス数アップの鍵だと推測しています。

月間2万PVの時の収益

グラフ,イメージ

ドメインレーティングが高いことが関係しているのか、毎月様々な企業から仕事のメールを頂きます。

現在のブログ収益は、企業とのやりとりでの売り上げがほとんどです。

アフィリエイト収益は、月に何件かはありますが、以前少ししか売り上げはありません。

アクセス数が増えてからアフィリエイト広告の導線づくりを徹底するという課題もあります。

まとめ

まとめ,イメージ

月間2万PVを達成するには、かなりの労力やSEO対策の研究が必要になってきます。

アクセス数を増やすためにはSEO対策だけでもダメですし、コンテンツ作成だけでも非常に大変です。

ですが、アクセス数が増えれば増えるほど収益は増えやすいので、ブログのノウハウを確立することができればメリットが大きくなってきます。

月間5万PVを達成した際にもデータをまとめた記事を公開しようと思います。

以上、ブログで月2万PVを達成した時のデータについてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。