今回は、2017年12月にできたまだ新しいサービスのforiio(フォリオ)を紹介していきます。
一見おしゃれすぎて外国のサイトのようですが、日本の会社が作られたプロフィールサイトになります。
余談になりますが、foriioについての記事を書いてTwitterにそのことをつぶやくと社長が直々にリツイートしてくれたことがあります。
foriioもそうですが、人柄がにじみ出ていて人の温かさを感じました。
それでは前置きはここまでにしまして、foriioについてのご説明を進めさせて頂きます。
foriioのアカウント登録方法
登録はかんたんでメールアドレスまたは、Googleアカウント、Twitterのどれかを登録することでアカウントを作成することができます。
メールアドレスやGoogleアカウントで手続きを進めていきますと、基本情報の入力画面になります。
打ち込む情報は、
- プロフィール画像
- 名前
- 場所
- 分野
- プロフィール
- ユーザー名(ユーザー名は、半角英数字のみで自身のforiioのページのURLになります。)
上記の情報は、あとからでも変更することができます。
ユーザー名を変更した場合は、プロフィルページのURLも変わってしまうので、ご注意ください。
作品の登録について
ログインしたあとに右上にある+作品を追加というところから自分の作品の情報を登録することができます。
ウェブページなどもあるため、ブログ記事を登録することもできます。
タイトルや説明の文章、カテゴリの設定などもすることができるため情報の補完もしっかりできます。
画像は、JPEG、PNG、GIF、PSD、AI、PDF、TIFF、WEBP形式に対応しているようです。
動画は、Vimeo、ニコニコ動画、TikTok、YouTube動画のURLを入力することで作品を登録することができます。
音源と3Dモデルのご説明は、割愛させて頂きます。
foriioの機能説明
foriioは、無料にもかかわらず様々な機能がついています。
特におすすめなのがTwitterブーストという機能で、設定したツイート内容を自動で定期的にツイートしてくれる機能があります。
- Twitterブースト
任意の文言を定期的にTwitterでツイートすることができる機能です。
- 求職ステータス
設定するとスカウトメッセージを受け取ることができるシステムです。
- アクセス状況
作品ごとのPV数を確認することができます。
foriioのプロ版について
foriioの公式でとても分かりやすいご説明がありましたので、引用させて頂いております。
プロ版は、foriioから本格的に仕事を引き受けたい方向けといった印象を受けました。
無料版でも十分に機能が整っていますので初めは無料のままで使用し、反響やPV数の増加があればプロ版にするのがよいかもしれません。
最後にサボりごはんチャンネルのforiioと他のプロフィールサイトについての記事を紹介しておきます。
- サボりごはんチャンネルのforiio
- プロフィールサイトリンク集(プロフィールサイトをご紹介)
- オシャレな無料プロフサイトのlit.linkについてご解説
- 【POTOFU】SNSや作品を紹介できる便利なプロフサイト
- 【HTML名刺】シンプルなプロフィールサイトのHTML名刺
以上、foriioについてのかんたんなご説明でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。