今回の記事もかんたんに作れるプロフィールサイトについてです。
ブロガーには無料登録できるサイトは貴重ですので、ぜひ皆さんリンクを貼るために使ってください。
また、Twitterは1つしかリンクが貼れませんので、たくさんのリンクを1つのサイトにまとめるためにも使えます。
プロフカードのアカウント作成
アカウントを作成方法は、Twitterでログインすると作成されます。
TwitterでログインするとTwitterに書いてある名前と自己紹介文を自動的に引用してくれるため、すぐにプロフィールサイトを作るとこができます。
下記の画像のようにサボリィブログのTwitterの情報が反映されています。
このような感じでTwitterから引用してくれます。
説明内容を編集することもできますので、便利な機能だと思います。
右下に表示されているアカウント作成をクリックしますと、プロフカードのアカウントが作成されます。
アカウント作成後にプロフカードをTwitterのリンクに載せるかどうかの確認が表示されます。
Twitterに作ったプロフカードのURLを載せたい方は、設定するを押してください。
少し話が変わりますが、YouTubeでプロフカードと検索してみるとマナブログのマナブさんが1番上に表示されていました。
Twitterのプロフィールについての書き方についての動画でしたので、紹介しておきます。
【Twitter】フォロワー20万人増えた‼︎魅力的なプロフィール文の作り方‼︎【How to】
マナブさんの知名度があってのプロフィールの書き方になりますので、再現性は低そうですが参考にはなると思います。
アカウント作成後にできること
アカウント作成後にできることは、非常にシンプルで右下にある編集を押して名前と自己紹介文、リンクを編集をするかプロフカードをTwitterでつぶやくツイートの2つのの機能があります。
編集をクリックして自身のSNSやサイトを載せていくことができますが、掲載できるリンクの数は最大30個までとなっています。
リンクの中にリンク編集についての説明が書かれていますので、操作で困ることはまず無いと思います。
プロフカードはチュートリアルがしっかりと用意されていますので、とても親切だと思いました。
Twitterアカウントが削除された場合、プロフカードは60日後に削除されると公式ページに書いていましたのでその点もお気をつけください。
プロフカードのドメインパワー
ちなみにですが、プロフカードのahrefsのドメインパワーは49でした。
しっかりとしたドメインパワーを持ったサイトから、dofollowの被リンクを獲得することができます。
無料登録で外部リンク対策ができますので、ブログやホームページを運用している人にとってはありがたいですね。
プロフカードの会社の別サービス
また、プロフカードのサービスを提供している会社の合同会社Diver Downさんは、マシュマロという匿名のメッセージを受け取れるサービスも提供しております。
匿名メッセージですが、悪口やネガティブな言葉はAIが自動的に削除してくれるためポジティブな言葉だけを受け取れます。
なにかアドバイスしてほしい時にネットを使うことは今では当たり前ですが、言葉遣いの悪い人や嫌がらせが目的で回答する人も中にはいますので安全に回答してもらえることが大きなメリットですね。
プロフカードやマシュマロ以外にも数多くのサービスがありますので、興味のある方はこちらのリンクから見てみてください。
下記のサービスは、Diver Downさんより引用させて頂いています。
ソナーズ文章の海の中で、読者はどの文を好み、何を思うか。それが見える小説投稿サイト、SONARS(ソナーズ)
Twistats「Twistats」は、Twitterのトレンドに関するデータを収集・表示するサービスです。
アプリ☆メーカー「アプリ☆メーカー」を使えば誰でも簡単にウェブアプリ等を作れて、おまけに広告収入を得ることもできます。
即興二次小説「即興二次小説」は「即興小説トレーニング」の二次創作版で、与えられたお題に沿って制限時間内に小説を書き上げるサービスです。
即興小説トレーニング「即興小説トレーニング」は短時間でたくさん書いてレベルアップするための小説練習用ウェブサービスです。 与えられたお題に沿って制限時間内に小説を書き上げるサービスです。 締切が来たら強制的に投稿されるので自然と集中でき、病みつきになる人が続出しています。
余談になるのですが、プロフカードの公式でプロフカードは収益を得る方法が皆無なのでプロフカードを良いと思った方はマシュマロのプレミアム会員になってくださいと書かれています。
Diver Downさんはマシュマロのアイデアといい、かなり良心的な会社のようです。
以前紹介したTwitterで作成できるHTML名刺やhandshakeは、掲載できるリンクに上限はないのでたくさん載せたい方はこちらの登録もおすすめします。
以上、プロフカードについてのかんたんなご説明でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。