【ブログの問い合わせ】Googleフォームで作るのがおすすめ!

問い合わせ,イメージ

ブログを作る際に必ずと言っていいほど大切な問い合わせフォーム

自分でフォームを作ったりプラグインを導入して作ったり選択肢が多いと思いますが、筆者のおすすめはGoogleフォームで問い合わせを作るやり方です。

Googleフォーム

Googleフォームを推す理由は、問い合わせフォームを作るのが非常にかんたんなこととデータ容量を食わないという点です。

ではさっそくGoogleフォームでの問い合わせフォームの作り方を解説していきます。

Googleフォームの作り方

Googleフォームは、Googleアカウントがあれば作ることができます。

もともとフォームのテンプレートが充実しているため、少し文章を変えるだけでしっかりとした問い合わせフォームになります。

【Googleフォーム】問い合わせフォームでも使えるGoogleフォームを解説!

ひとつ気をつける点があり、問い合わせが来た際に通知が来るようにしないと問い合わせに気がつかないといった事態になってしまいます。

問い合わせフォームを作った後に赤丸をしている回答というところの右側にあるメニュータブをクリックして新しい回答についての通知メールを受け取るをONにしましょう。

Googleフォーム,設定

そうするとGoogleアカウントに紐づいているgmailに通知のメールが届くようになるため、問い合わせに気づかないというリスクを回避することができます。

スマホのメールでgmailからの通知が来るようにしておけば、まず問い合わせを見逃すことはないと思います。

ブログへの導入方法

Googleフォームの右上にある送信というボタンを押すと、

  • メール
  • リンク
  • HTML

でGoogleフォームの情報を取得することができます。

リンク、またはHTMLを自身のホームページに組み込むことで作ったGoogleフォームを導入することができます。

筆者の場合は、HTMLをコピペして問い合わせフォームを作っています。

サボリィブログのお問合せ

サイト作りの基本となるサイトマップについての記事もあるので、よければこちらも見てみてください。

【サイトマップについて】SEO対策を研究した筆者のコツをお伝えします!

以上、Googleフォームでの問い合わせフォームの作り方についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。