【ドメインパワー】ドメインの強さを表示してくれるドメインパワーについてまとめ!

ドメインパワーイメージ SEO

ブログやホームページのSEO対策をしているとドメインパワーという謎の指標が出てきて、よくわからない人も多いと思います。

ドメインパワーの数値の見方やドメインパワーについて、筆者の意見をまとめてみました。

ぜひ参考程度に読んでみてください。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、ドメインの強さという表現がよくされます。

強さという表現がピンとこないと思いますが、検索に強いと思ってもらっていいと思います。

信頼できるサイトからの被リンクが多かったり、ブログやHPに人気があり安定してPV数があったりするとドメインパワーが高くなると筆者は考えています。

ドメインパワーのチェック方法は、チェックツールのahrefsやパワーランクランキングでチェックするとこができます。

チェックツールによりドメインパワーの数値が違うため、あくまで目安で考えた方がよいといえます。

ahrefs

パワーランクランキング

パワーランクランキングについて

ドメインパワーランキングイメージ

パワーランクランキングは、無料で自身のサイトを登録ができるサービスになっています。

登録するとランキングに掲載され、ドメインパワーの数値やドメインを取得して経過した年数と月数などが表示されるようになります。

登録は、メールアドレスが必要になります。

ドメインパワーランキング登録

メールアドレスを登録後、パワーランクランキングのページから自身の登録したいサイトを登録申請をして承認を得ると掲載されるようになります。

ドメインパワーランキング登録2

登録されているサイトは、2021年12月現在ではまだ少なく2392のサイトが掲載されています。

登録されるとパワーランクらキングからの被リンクを獲得できるため、登録しておいて損はないと思います。

現在のドメインパワーの評価について

筆者は、SEO対策を副業でするほどSEOの研究をしているのですがドメインパワーがあればあるほど結果的にSEOで有利に働くと考えています。

そのため、本格的なブログ運用ではドメインパワーの向上にかかわる外部リンク対策やPV数アップ対策などを徹底する必要があると考えています。

今の時代だと情報ソースを検索などで無料で見つけることができるようになっていますので、本を買うのもいいですが信頼できる情報をネットから見つけることも重要になってきていると思います。

筆者も多くのブロガーさんの情報を精査して正しい情報を集めて活用してきました。

情報を集めて自身で実践し、データを収集することがSEO対策の近道かもしれません。

あと、もう一つの手段は信頼できる会社などにSEO対策を依頼することです。

ブログは、書くことも外注できますしコンサルも外注できますがその分リスクがあるため、資本やビジネスの経験が必要といえそうです。

最後にまた別のランキングサイトのご紹介をして終わらせて頂きます。

【PV数アップ】ブログ初心者必見、みんなのブログランキングのご紹介!

【ブログ収益ランキング】ブロガーが無料登録できる収益ランキングのご紹介!

本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。
独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。
長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。
ブログ開始一か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。
自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。
2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。

行野 伸一をフォローする
SEOドメイン
サボリィブログ