ブログ10日目でこれまでやったことについてまとめてみました。

ブログイメージ

サボリィブログは、サボりごはんチャンネルというYouTubeの宣伝で始めたのですがブログ収益の方が早そうな気がしてきました。

現在Googleアドセンスは審査中でafbやもしもアフィリエイトの審査はすぐに通ったため、ConoHaWingサーバーの広告を10日目から貼っています。

これからブログを始める人やすでにブログを始めている方の目安になればと思いまして、まとめてみました。

ちなみに下記のURLが先ほど出てきたサボりごはんチャンネルになります。

ぜひチャンネル登録といいねをお願いします。

YouTubeチャンネル登録

WordPressでブログをする前

筆者はwordpressを利用する前にnoteとというSNSでブログのようなことを1年していました。

note,ロゴ

サボりごはんチャンネルのnote

ニッチキーワードでは、上位表示する記事をいくつも書くことができましたがビックワードでは10位圏内になかなか入ることができず収益はほとんどあげることはできませんでした。

筆者はもともとITには強い方でプログラミングやホームページ作成、SEO対策を副業ですることがありその経験を活かして現在WordPressでブログをしています。

ブログ開設後やったこと

まずは、noteから記事の引っ越しをしまして20記事ほどをすぐに移しました。

プラグインは、基本的なものを使っており

  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム) ※現在は使っていません。
  • All in One SEO
  • EWWW Image Optimizer ※現在は使っていません。
  • Site Kit by Google ※現在は使っていません。
  • Table of Contents Plus
  • WP Multibyte Patch

などを使っています。

※2022年6月の時点でアンチスパムsitekiteEWWWはサイトの軽量化のために削除しました。

新しくImagifyという画像軽量化のプラグインとWP Rocketとというcssやjavascriptなどを圧縮してくれるサイト軽量化プラグインを使っています。

ブログを始める前に有名ブロガーさんの情報を徹底的にリサーチしていましたので、プラグインやテーマについては困ることはありませんでした。

それともう一点、有名ブロガーさん達が画像についてやサイトの軽量化についても無料で情報公開してくれていたのがとても助かりました。

記事の引っ越しをしてからすぐにGoogleアドセンスの審査申し込みとサーチコンソールやサイトマップの設定をしました。

あとは、外部リンク対策をひたすら行いブログ記事の検索流入の増加を増やそうとしてみました。

ニッチキーワードのYouTube 外部リンクの検索では数日で13位まで上位表示できたため、序盤はニッチキーワードとSNSやブログランキングなどでPV数を増やそうと考えました。

有名ブロガーさんの場合、狙っているニッチキーワードではほとんど5位圏内である場合がほとんどのため、まずはニッチキーワードで1位をとれるようになってからビックワードの上位表示を狙うというスタンスで行くことにしました。

あとから同じジャンルの記事をまとめ記事にするといった戦略もありますので、サイト設計を考えながらブログを構成すると今後が楽かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログのPV数アップについてはこちらの記事をご覧ください。

【ブログのPV数】あっという間に月1000PVを達成する方法を解説していきます!

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。近々Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開する予定です。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始一か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。