YouTubeのまとめサイトを作ってみた結果をお伝えします

まとめサイト,イメージ

YouTubeの切り抜きが流行りだしてから長い月日が経ちました。

そんな中筆者は、2022年の5月からYouTubeのまとめサイトを始めてみました。

まとめサイトの名前はサボリィのYouTubeまとめてみたブログといいます。

自身のSEO対策がどの程度通用するのかを試してみたいということもあり、コンテンツ対策は全くなしという条件でスタートしました。

8月現在までのデータなどいろいろとお伝えさせて頂けたらと思います。

YouTubeまとめサイトでアクセスはとれるのか?

結論から先にお伝えしますと筆者はアクセスを獲得することができました。

まだ検索結果からのクリック数は6から7ほどですが、記事投稿とSEO対策を継続していけばさらにアクセスは増えるので先行きはとても明るいと判断しています。

まとめサイト.サーチコンソール

SEO対策に圧倒的に自身のある方がYouTubeのまとめサイトをすると、アクセスが獲得できるといってよいデータなのではないでしょうか。

YouTubeまとめサイトの投稿頻度

頻度,イメージ

最近ようやくYouTubeのまとめサイトの投稿頻度について自分の中でルールを作れました。

筆者は、記事を投稿したらすぐにサーチコンソールでインデックスリクエストをしたいタイプですので1日にインデックスリクエストが行える10記事を上限に最低2記事という頻度に落ち着きました。

YouTubeをまとめるということは間違いなく単純作業になりますので、頑張らずに自分が投稿したい分だけ投稿するという形をとっています。

YouTubeまとめサイトのメリットとデメリット

メリットとデメリットのイメージ

内部対策と外部対策は万全に行い、コンテンツだけはYouTubeを切り抜くという制限付きですがコンテンツ作りにあまり労力を払わなくて良いというメリットがありました。

1日に10記事投稿するのも1時間ほどで可能ですので、続ける辛さはありません。

デメリットとしては、著作権についてだと思います。

YouTube動画は著作権を侵害してしまっている動画でも投稿出来てしまうので、それを知らぬうちにまとめサイトで共有してしまう可能性もあります。

一番の問題は、YouTube動画を投稿した人ですがまとめサイトにまで飛び火してしまう可能性も否めません。

著作権についての知識を深める必要があり、筆者も改めて勉強して動画を管理していこうと考えています。

YouTubeまとめサイトをやってみた感想

感想,イメージ

個人的にYouTubeのまとめサイトをしていて非常に気分が良いです。

自身の好きな動画を好きなだけ投稿してよいという点が自分に合っているように思いました。

あとからまとめた動画を見返してみるとこの時はこの動画を観ていたなと振り返ることができ、日記を見返しているような気持ちにもなれます。

それと今まで死ぬ気でSEO対策を勉強してきたことが報われているような気もしますので、えも言えぬ達成感のようなものを感じることができます。

楽しく続けられていますので、今後も前向きにまとめサイトをやっていけると思います。

以上、YouTubeのまとめサイトについてのご説明でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。