【あつ森】筆者イチオシのゲームのあつまれどうぶつの森をご紹介!

あつ森イメージ

今回もいつもと記事とは違った番外編でコツコツと遊べるあつ森を紹介していきます。

筆者は昔は2日おきくらいに息抜きでプレイしていました。

ブログのように継続してやっていくとどんどん楽しくなってきます。

どうぶつの森シリーズを知らない方にもわかりやすいように説明すると動物のキャラクターと一緒に平和な村で暮らしていくゲームです。

お金は円ではなくベルという通貨になっていて、家具を買ったり家のローンを返済したりといろいろなことに使えます。円だとリアルすぎて嫌ですもんね。

都会ではない平和な村のスローライフを楽しむゲームになっています。

あつまれ どうぶつの森-Nintendo

あつまれ どうぶつの森の設定は、無人島になっていて最初はほとんど何もありません。

その分自由度が高く、自分の思い通りの島を作れるのでやりこみ要素が以前のどうぶつの森シリーズよりアップしていると思いました。

あつ森ならではの特徴

全世界で大ヒットするだけあって、あつ森になってから様々な点が以前のシリーズと異なっています。

まずはずらっと書き出してみると、

  • スマホが使える
  • 村ではなく島になった
  • DIYで家具が作れる
  • 道路や川、階段や橋を作れるようになった
  • イベントキャラが増えた
  • マイルポイントシステムができた

などがあります。

今の時代に合ったシステムが思う存分組み込まれており、遊びの幅が広がりました。

またダウンロードコンテンツをダウンロードすると、また違った遊びができるようになったりもします。マンネリ化しないので、一度買ってもなかなか飽きが来ません。

ブログと一緒でどんなにやりこんでも自分が終わらせない限り終わりがないので、いつまでも夢中になることができます。

あつ森のキャラクター

あつ森キャラクター

あつ森のキャラクターなんですが、基本的にはかわいらしいキャラクターがほとんどです。

人気のキャラクターを厳選するプレイヤーもいるようでTwitterでよく話題になっています。

万が一、しっくりこないキャラクターがいてもお別れしてまた新しいキャラクターを迎えることもできます。ずっと同じキャラクターと過ごすこともできるので、プレイヤー次第といった感じです。

実は知らない方もいるかもしませんがキャラクターとの仲の良さ、いわゆる親密度というものがあり最大まで仲が良くなると仲良くなったキャラクターからプロマイドをもらうことができます。

そのため、すべてのアイテムを手に入れるには数百回キャラクターとお別れしないといけません。

島に最大で住めるキャラクターの数は、自分や固定キャラクターを除いて10人までとなっています。

ですが、あつ森の登場キャラクターは約400にもなります。

プロマイド集めのやりこみをする人は、滅多にいないと思いますがなかなかハードなやりこみ要素となっています。

あつ森のおすすめポイント

ポイント,イメージ

筆者はコツコツとプレイできるゲームではないとすぐにクリアしてしまい遊ばなくなってしまうタイプなので、あつ森のやりこみ要素が多い点に非常に満足しています。

それとやればやるほど島が栄えていって達成感を感じれるので、自身のリアルの生活でも向上心が出てきました。ゲームは仕上がっているのに自分のブログや家はどうなんだ?といった感じの謎の感情が良い方に作用しています。

専門性の高い仕事だとこだわればこだわるほど質が高くなってきますが、あつ森にも同じことがいえます。YouTubeでも恐ろしいほど完成度の高い島を公開している方がいますが、再生回数も10万を超えている動画も多々あります。

【あつ森】歩きやすさと開放感にこだわったCharlotte島のお散歩と夢番地公開:ISLAND TOUR and DREAM ADDRESS【島紹介】

今の時代はこだわることが大切なように思えるので、その楽しんでこだわれる童心を思い出せる点がおすすめポイントです。


あつまれ どうぶつの森

switch版の脳トレについても記事を書いているので、よければこちらも読んでみてください。

【Switch】番外編でSwitch版の脳トレを紹介していきます。

以上、あつ森についてのかんたんなご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。