ikesai(イケサイ)とは?特徴や使い方を紹介

ikesai,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

「おしゃれなWebサイトを作りたいけれど、デザインのアイディアが浮かばない」、「いつもワンパターンのWebデザインになってしまう」、そんな時には、ikesaiを活用してみてはいかがでしょうか。
ikesaiには、おしゃれで見栄えが良いWebサイトの情報がたくさん揃っていますので、良いヒントが見つかるかもしれません。
本記事では、ikesaiの特徴、基本的な使い方などを紹介していきます。

そもそもikesai(イケサイ)とは?

疑問,イメージ

ikesaiは、Webデザイナー向けのデザインポータルサイトです。
数あるWebサイトの中から、ikesaiの運営者がWebデザイン制作に役立ちそうなサイトを独自判断で選んで紹介しています。
おしゃれなサイト、かっこいいサイト、インパクトがあるサイトなどといったように、いろいろなWebデザインを一度にまとめてチェックすることが可能です。
ikesaiでは更新を頻繁に行っており、ほぼ毎日新しいWebサイトが追加されています。
ikesaiのTwitterアカウントでも更新情報を発信中です。
最新の情報が気になる方は、そちらも合わせてチェックしておくと良いでしょう。

ikesaiはWebデザイナー以外でも閲覧可能

ikesaiの公式サイトにはWebデザイナー向けとありますが、もちろんWebデザイナー以外の方でも利用可能です。
これからWebサイトの制作に取り組もうと考えている方は、ikesaiに掲載されているWebデザインを参考にしてみると良いでしょう。
ただし、ikesaiに掲載されているWebデザインを丸ごと真似しないように気を付けてください。
Webサイトに掲載されている画像やロゴなどを流用するのもNGです。
Webサイトを参考にする際には、盗作にならないように注意しましょう。

ikesaiの使い方

デスク,イメージ

ikesaiの使い方は、特に難しくはありません。
誰でも無料で閲覧ができますので、Webデザインで悩んだ時やアイデアのヒントを探している時に、ぜひアクセスしてみると良いでしょう。
ikesaiの基本的な使い方は以下の通りです。
1.ブラウザを立ち上げて、ikesaiの公式サイトへアクセスしてください。
2.ikesaiのトップページを開くと、各社のWebサイトのサムネイルがずらりと並んでいます。
サムネイルにはリンクが張られており、クリックすると各社のWebサイトに移動する仕組みです。
3.カテゴリ別にWebサイトを検索したい時は、トップページの右側にある「Webサイトカテゴリ」を活用してみてください。
企業・コーポレートサイト、ネット関連サービス、ニュース、スポーツといったようにジャンルごとにWebサイトを検索することができます。
4.キーワードで検索した時は、トップページの上部にある検索ボックスを活用してみてください。
検索ボックス内に任意のキーワードを入力したら、横にあるブルーの検索ボタンをクリックすると、Webサイトが一覧で表示されます。

ikesaiを活用してWeb制作会社やスクール情報を探す

ウェブデザイナー,イメージ

ikesaiには、Web関連のお仕事情報Webスクール情報なども掲載されています。
Webデザイナーの仕事を探している方やWebデザイナーを目指している方にとっても参考になる情報が満載です。
ikesaiを使ってWeb制作会社を探すことも可能です。
ikesaiの上部にあるナビゲーションバーから、「ウェブ制作会社データベース」を選択すると、ウェブ制作・ホームページ制作会社が検索できます。
北海道から沖縄まで全国各地のWeb制作会社の情報がありますので、いろいろと検索してみると良いでしょう。

ikesaiでWebサイト制作の見積もりも可能

デスクワーク,イメージ

ikesaiには、見積もり依頼フォームが用意されています。
プロのWebデザイナーやクリエイターにWebサイト制作を依頼したい場合には、こちらのフォームを使って問い合わせてみると良いでしょう。
メールアドレス、依頼内容、導入希望時期、概算の予算上限などの情報を入力して送信するだけで簡単に問い合わせができます。

ikesaiにWebサイトを登録する方法

ウェブサイト,イメージ

ikesaiでは、イケてるWebサイトを募集中です。
登録したい場合には、サイト申請フォームを利用してください。
WebサイトのURL、サイトタイプ、PRポイントなどの必要事項を入力して、申請ボタンを押すだけです。
自分がデザインしたWebサイトや自社のWebサイトを ikesaiに掲載すれば、アクセス数がアップして、より多くの人の目に留まりやすくなるかもしれません。

まとめ

まとめ,イメージ

ikesaiは、おしゃれでかっこいいWebデザインをまとめているポータルサイトです。
サムネイルをクリックすることやカテゴリ別やキーワード検索でデザインの参考になりそうなWebサイトを探し出すことができます。
Web制作会社やスクール情報なども掲載されています。
Webサイト制作の見積もりも可能です。
ぜひ、ikesaiを活用してみてください。

以上、ikesaiについての紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。