radikoってどんなアプリ?全国のラジオ番組が聴けるのは本当?

radiko,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

車の中、家事の途中、通勤や通学中の隙間時間に音楽やラジオなどを楽しんでいる方も多いことでしょう。
現在、スマホ一つあればどこにいてもラジオを聴くことができるアプリが誕生しています。
今回は、ラジオ好きな方におすすめしたい無料のラジオアプリであるradikoについて解説していきます。

radikoとは?

radikoとは

radikoは、株式会社radikoが運営している無料でスマホからラジオが聴けるIPサイマルラジオサービスであり、スマートフォンアプリとしてradikoアプリが提供されています。
2010年3月からサービスが開始され、もうかれこれ13年になります。
インターネットにつなげる環境があれば、いつでもどこでもインターネットを通じてラジオを聴くことができるのです。
ラジオアプリというと、アプリ独自のコンテンツではないと聴くことができないのではないかと思われがちですが、radikoの場合、私たちが通常のラジオの地上波で聞いているラジオ番組をそのまま同じエリア内で、しかもLIVEで聴くことができます。
つまり、ラジオ本体やラジカセ、カーステレオなどは一切必要ありません。
スマホ一台さえあれば、無料のradikoアプリをダウンロードすることで、エリア内の番組を聴くことができます。

radikoの魅力

音楽,イメージ

radikoの魅力は、とにかく音がクリアだということです。
通常の地上波のラジオをラジオ本体やカーステレオから聴くと、どうしても放送局から離れていることやビルやマンションなどの障害物が邪魔して電波を遮ることから、ラジオから雑音が入りやすくなってしまいます。
radikoの場合は、インターネットやスマホの電話回線を利用して聴くことができるので、クリアな音質で楽しむことが可能です。
また、radikoで聴いている番組内で楽曲が流れていると、その楽曲の情報が表示されることやそのままiTunesなどで購入することもできるといったメリットがあります。
AMやFMで流れている曲で気になる楽曲を見つける機会はよくあることではないでしょうか。
気になる曲を調べてすぐにダウンロードしていつでも聴くことができるので、音楽好きな方にもおすすめのアプリと言えるでしょう。

1週間以内の番組をいつでも聴けるタイムフリー機能

radiko,タイムフリー

また、ラジオを聴いていて大好きな番組を聞き逃してしまったという経験はないでしょうか。
ラジオは、聞き逃しても録音する機能がほとんどないので、通常のラジオであれば、聞き逃したらあきらめていたという方も多かったことでしょう。
しかし、radikoにはタイムフリーという機能が用意されており、聴き逃した際も安心のサービスが提供されています。
タイムフリーは、過去1週間以内の番組をいつでも聴取することができます。
また、ライブ放送中の番組を途中まで聴き逃したという方も、ライブ放送の途中からでも一から追いかけ再生ができますので、聴き逃しなく聴くことができるのです。
ただし、タイムフリー機能は1番組につき、聴取をスタートしてから24時間以内、合計で3時間のみという制限が付いているので、その点だけ注意しなければなりません。
タイムフリー機能が使える過去に配信された番組は、アプリ上でピンク色に表示されているのでわかりやすいです。

有料radikoプレミアムならエリアフリー機能で全国のラジオが聴ける

radiko,エリアフリー

radikoのアプリは基本的に無料で使うことができるのですが、有料でもっと便利になるアプリとして使うこともできます。
ちなみに、皆さんはエリア外のラジオ番組を聴いてみたいと思った経験はないでしょうか。
たとえば、関西に住んでいると関東エリア限定で放送されているラジオ番組にアクセスすることは基本できません。
大好きなアーティストがやっている番組があっても、エリア内の放送局で放送されていなかったら、旅行などに行かない限り聴くことができないものです。
また、地元でよく聴いていた番組があるのに、転勤や結婚などをきっかけに聴けなくなってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は、月額385円のradikoプレミアムに会員登録することでエリアフリー機能が働くようになるので、いつでもどこでも全国エリアのラジオ番組を聴取することができます。
住んでいる街では通常聴くことができない、貴重な番組を手軽にしかも通常のラジオ以上にクリアな音質で快適に聴くことができるので、多くのradikoユーザーがプレミアム登録されているのではないでしょうか。

まとめ

まとめ,イメージ

radikoは、無料でエリア内の地上波のラジオ番組を配信されているアプリで、とにかく音質がクリアで優れているのが魅力です。
普段、ラジオで地上波ラジオを聴いている方も、ぜひこの機会にradikoアプリに切り替えられてはいかがでしょうか。
プレミアム登録すれば、全国のラジオ番組も聴くことができるのでラジオが好きな方には良いかもしれません。

Spotifyでもラジオが聴けるようなので、興味のある方はこちらも読んでみてください。

Spotifyという無料で音楽が聴けるサービスのご紹介

以上、radikoについての紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。