Spotifyという無料で音楽が聴けるサービスのご紹介

Spotify,イメージ

みなさんはSpotify(スポティファイ)という音楽サービスをご存じでしょうか?

筆者は、1日の時間の中でネットに繋がっている時間が1番長いので自然とSpotifyを知ることができました。

無料で音楽やラジオを聴くことができるサービスなので、知って損することはありません。

今回は、Spotifyについてかんたんにご紹介していこうと思います。

Spotifyとは

Spotifyとは

Spotifyは、スウェーデンのスポティファイ・テクノロジーという会社が提供している音楽ストリーミングサービスです。

上記の画像はSpotfyの公式より引用させて頂きました。

音楽の再生は基本無料で利用することができまして、Spotify Premiumに加入するとさらに追加の機能を利用することができます。

日本でのサービス提供は2016年9月からと言われていますので、ちょうど6年ほど前から日本で利用されるようになったサービスです。

ちなみにですが、Spotifyで聴ける曲は7000万曲と言われています。

Apple musicは、9000万曲と言われていますので、曲数自体はSpotifyの方が曲数が少なくなっています。

Spotifyの会員登録

Spotify,サインアップ

今回は、PC版の会員登録をご説明していきます。

Spotifyで会員登録するには、ホーム画面の右上にあるサインアップをクリックします。

すると、次のような画面が表示されます。

Spotify,サインアップ2

Spotifyの会員登録の種類は、3種類となっています。

  • Facebook
  • Google
  • メールアドレス

Googleの登録だとメールアドレスの入力を省略することができますので、3種類の中で1番おすすめです。

Spotify,サインアップ3

生年月日と性別、必要なチェックボックスにチェックを登録するをクリックすると会員登録が完了します。

Spotifyでの聴き方

Spotify,検索

Spotifyのホーム画面の左側にある検索をクリックすると上記のような画面になります。

検索ボックスから自身の聴きたい音楽を検索してみてください。

今回は、最近巷で話題のAdoさんの新時代を検索してみます。

Spotify,再生

曲名が表示されている部分にカーソルを合わせると再生ボタンが表示されますので、クリックしますと音楽が再生されます。

Spotify,コントロールボタン

クリックした後は、Spotifyの下側部分にコントロールボタンが表示されます。

リピート設定や歌詞の表示、音量の調整などを行うことができます。

ハートマークをクリックするとお気に入りに追加することができますので、また同じ曲を聴きたいときに便利です。

Spotifyのプラン

Spotify,プラン

Spotifyのプランは、無料プランも含めると5プランあります。

Spotifyは無料体験が3ヵ月あるので、3か月後から課金することになります。

プランを詳しく調べてみますとStandardプランのみ一括払いのプランがありました。

Spotify,一括プラン

12ヵ月の年払いをしたときのみ安くなるようです。

カップルや加速などの複数人で契約するプランの方がお得なので、年払いにこだわる必要はなさそうです。

プランのメリットなのですが、広告が非表示になる点曲をダウンロードしてオフラインでも聴けるようになる点が大きいと思います。

Spotifyが無料プランで曲が聴ける理由は、YouTubeと同じで広告表示がある点です。

YouTubeの音楽に特化したサービスがSpotifyというイメージでも間違いないと思います。

そのため、有料プランと無料プランとの差別化もYouTube同様広告の非表示になります。

広告が再生されるストレスを無くすことができるので、音楽が好きでお金に余裕のある方は有料プランでも良いのではないでしょうか。

まとめ

Spotifyはデメリットらしいデメリットがほとんどないので、会員登録しても損はありません。

強いてあげるならば楽曲がApple musicより少なくマイナーな曲のレパートリーが少ないという点だけでしょうか。

今まではYouTubeで音楽を流していましたが、Spotifyを知ってからは音質が断然に良いのでSpotifyで音楽をかけています。

まだ利用されていない方は、ぜひ一度試してみてください。

以上、Spotifyについてのかんたんなご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。