Wordのスマホアプリは無料でも利用できます

Word,イメージ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます。ご了承ください。

仕事でExcelやWordを使っている方がほとんどだと思いますが、スマホ版のExcelやWordも利用されていますでしょうか。

無料で使うことができるので、筆者もよくスマホ版のExcelとWordを利用します。

よくあるシチュエーションは、LINEでWordファイルが送られてくるので、スマホ版でWordファイルをチェックするという具合です。

営業の外回り中でもさっとWordファイルを編集することもできるので、かなり便利だと思います。

ということで、今回はWordのスマホアプリについて紹介させて頂きます。

Wordのスマホアプリのインストール

Wordのスマホアプリは、App storeGoogle Playどちらもリリースされています。

今回は、iPhoneでのインストール手順を解説していきます。

App storeの検索でWordと打ち込んで検索しますと、次の画面になります。

Word,Appstore

入手のボタンをタップして、インストールが開始します。

インストールが完了すると、入手のボタンが開くというボタンに変わります。

開くのボタンをタップすると、Wordのスマホアプリが起動します。

Word,起動画面

既にマイクロソフトアカウントをお持ちの方は、サインインをタップしてOneDriveのデータを連動することをおすすめします。

Wordのスマホアプリのメリット・デメリット

メリット・デメリット,イメージ

Wordのスマホアプリの1番のメリットは、スマホさえあればどこでもWordファイルを閲覧でき、簡易の編集ができることだと考えます。

パソコンがいかに軽量化されてコンパクトになったとはいえ、パソコンを開くことができない場面は非常に多いです。

ですが、スマホアプリだと場所やタイミングに影響されにくく、スムーズにWordで作業を行うことができます。

また、スマホを持っている人がほとんどになってきたため、PCを持っていない人でもWordファイルを閲覧と編集がしやすくなったと言えます。

次にデメリットですが、Wordのスマホアプリでの操作性がPC版と比べると良くないと思います。

スマホ版だと使えない機能がいくつかあるようで、それも操作性を悪くしている一因と言えます。

Wordのスマホアプリは、あくまでも簡易的な作業にとどめ、PC版とスマホアプリ版を上手く使いこなすことが重要だと思います。

ブログ記事作成時のWordのスマホアプリの便利な使い方

デスクワーク,イメージ

Wordは、文章の誤字脱字をチェックしてくれる機能があります。

誤字脱字があると、文章に下線が入りユーザーに分かりやすく誤字脱字を伝えてくれます。

Wordのスマホアプリは、無料で使えるのでブログ記事の誤字脱字のチェックツールとして使うことも可能です。

この利用法の注意点としては、マイクロソフトアカウントのセキュリティ対策を徹底しておく必要があります。

ブログ記事のチェックツールとして利用したが、ハッキングされていて記事を盗まれるという可能性もあるためです。

少し専門的な話になりますが、ブログ記事のオリジナルとGoogle認識されるためには先にGoogleにインデックスされる必要があります。

そのため、知らずしらずのうちに記事を盗まれていて、盗んだ人が先にインデックスリクエストするとその人に記事のオリジナルの認識を持っていかれてしまいます。

このリスクは、可能性でいえばかなり非現実的ですが注意をしといて損はありません。

まとめ

まとめ,イメージ

Wordのスマホアプリについてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

既にPC版のWordを使っている方であれば、スマホアプリの利用でより仕事が効率化されると思います。

誤字脱字のツールとしての利用も便利なので、まだ使われていない方は、ぜひこの機会にWordのスマホアプリをインストールしてみてください。

以上、Wordのスマホアプリについての紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。 以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2024年にに株式会社を設立予定です。 ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。