仕事でExcelやWordを使っている方がほとんどだと思いますが、スマホ版のExcelやWordも利用されていますでしょうか。
無料で使うことができるので、筆者もよくスマホ版のExcelとWordを利用します。
よくあるシチュエーションは、LINEでWordファイルが送られてくるので、スマホ版でWordファイルをチェックするという具合です。
営業の外回り中でもさっとWordファイルを編集することもできるので、かなり便利だと思います。
ということで、今回はWordのスマホアプリについて紹介させて頂きます。
Wordのスマホアプリのインストール
Wordのスマホアプリは、App storeとGoogle Playどちらもリリースされています。
今回は、iPhoneでのインストール手順を解説していきます。
App storeの検索でWordと打ち込んで検索しますと、次の画面になります。
入手のボタンをタップして、インストールが開始します。
インストールが完了すると、入手のボタンが開くというボタンに変わります。
開くのボタンをタップすると、Wordのスマホアプリが起動します。
既にマイクロソフトアカウントをお持ちの方は、サインインをタップしてOneDriveのデータを連動することをおすすめします。
Wordのスマホアプリのメリット・デメリット
Wordのスマホアプリの1番のメリットは、スマホさえあればどこでもWordファイルを閲覧でき、簡易の編集ができることだと考えます。
パソコンがいかに軽量化されてコンパクトになったとはいえ、パソコンを開くことができない場面は非常に多いです。
ですが、スマホアプリだと場所やタイミングに影響されにくく、スムーズにWordで作業を行うことができます。
また、スマホを持っている人がほとんどになってきたため、PCを持っていない人でもWordファイルを閲覧と編集がしやすくなったと言えます。
次にデメリットですが、Wordのスマホアプリでの操作性がPC版と比べると良くないと思います。
スマホ版だと使えない機能がいくつかあるようで、それも操作性を悪くしている一因と言えます。
Wordのスマホアプリは、あくまでも簡易的な作業にとどめ、PC版とスマホアプリ版を上手く使いこなすことが重要だと思います。
ブログ記事作成時のWordのスマホアプリの便利な使い方
Wordは、文章の誤字脱字をチェックしてくれる機能があります。
誤字脱字があると、文章に下線が入りユーザーに分かりやすく誤字脱字を伝えてくれます。
Wordのスマホアプリは、無料で使えるのでブログ記事の誤字脱字のチェックツールとして使うことも可能です。
この利用法の注意点としては、マイクロソフトアカウントのセキュリティ対策を徹底しておく必要があります。
ブログ記事のチェックツールとして利用したが、ハッキングされていて記事を盗まれるという可能性もあるためです。
少し専門的な話になりますが、ブログ記事のオリジナルとGoogle認識されるためには先にGoogleにインデックスされる必要があります。
そのため、知らずしらずのうちに記事を盗まれていて、盗んだ人が先にインデックスリクエストするとその人に記事のオリジナルの認識を持っていかれてしまいます。
このリスクは、可能性でいえばかなり非現実的ですが注意をしといて損はありません。
まとめ
Wordのスマホアプリについてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
既にPC版のWordを使っている方であれば、スマホアプリの利用でより仕事が効率化されると思います。
誤字脱字のツールとしての利用も便利なので、まだ使われていない方は、ぜひこの機会にWordのスマホアプリをインストールしてみてください。
以上、Wordのスマホアプリについての紹介でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。