Yahoo!天気アプリについてかんたんにご紹介していきます

Yahoo!天気,アプリ

毎日の生活の中で「天候の変化を詳しく知りたい」、「外出時の天気が気になる」、「花粉などの情報が知りたい」ということを考える方は多いのではないでしょうか。

そのような時にとても役に立つのがYahoo!天気です。

今回は、Yahoo!天気についてかんたんにご説明していきます。

Yahoo!天気アプリの初期設定

Yahoo!天気,初期設定1

まずはじめに、通知と位置情報の許可が求められます。

Yahoo!天気,初期設定2

「次へ」をタップして進むと、Yahoo!IDの新規登録、ログイン画面になりますが、この時点でログインしなくても後から設定の変更が可能となっています。

Yahoo!天気,初期設定3

次に、現在地や地域の地点の登録をするとYahoo!天気のアプリの設定が完了します。

Yahoo!天気アプリで天気予報を見る

Yahoo!天気,天気予報1

ホーム画面の一番上に今日と明日の天気降水確率最高気温最低気温が表示されます。

その下には1時間ごとの天気予報があり、日の入、日の出の時間も確認できます。

下矢印をタップすると湿度、風の表示が増えます。

Yahoo!天気,天気予報2

この2日間以降の天気はさらにその下に6日間の表示があり、15日間のリスト表示に変えることで約2週間後の天気まで確認できるようになります。

Yahoo!天気,天気予報3

15日間の天気予報を出すと、Ⓐ、Ⓑ、Ⓒの3種類が信頼度として確認することができます。

Ⓐは「予報が変わる可能性は低い」、Ⓑは「予報が変わる可能性かやや低い」、©は「まだ予報が変わる可能性があるため、引き続き確認してください」です。

Yahoo!天気で雨雲レーダーを見る

Yahoo!天気,雨雲レーダー

ホーム画面の下にある「雨雲」をタップすると、雨雲レーダーが表示されます。

ログインをしていると、1時間前の雨雲の動きから15時間後までの雨雲の動きを確認することができますが、ログインをしていない場合、1時間後までの雨雲の動きの確認になります。

拡大縮小ボタンやピンチ操作で地図を拡大でき、ダブルタップでも拡大できるので、より詳細な地域の情報を見ることができます。

下にあるメーターを移動することで、5分ごとの雨雲の様子を確認できます。

再生ボタンでアニメーションとして雨雲の動きを見ることも可能です。

この雨雲レーダーの地図から「雨雲情報」「雷情報」「雪雲情報」「積雪情報」を切り替えてそれぞれ確認することができます。

Yahoo!天気でPM2.5と黄砂を見る

Yahoo!天気,PM・黄砂1

ホーム画面を下にスクロールすると、「PM2.5、黄砂」というボタンがあります。

そこをタップすると、PM2.5と黄砂のそれぞれ地図から飛沫量を見ることができ、地図の下のバーを動かすことで3時間ごとの飛沫量を確認することができます。

Yahoo!天気,PM・黄砂2

PM2.5の飛沫量は、やや多い「黄色」、多い「オレンジ」、非常に多い「赤」、極めて多い「紫」と色分けされています。

Yahoo!天気,PM・黄砂3

黄砂は7段階で色分けされており、薄いものから順に「白」「クリーム」「黄色」「山吹色」「オレンジ」「赤」「茶色」となっています。

Yahoo!天気の指数の見方

Yahoo!天気,指数1

PM2.5、黄砂の横にある「指数」をタップしますと、今日と明日の「洗濯」、「傘」、「紫外線」、「重ね着」、「乾燥」、「風邪注意」を確認することができます。

指数はアイコンと指数情報が一目で見ることができます。

指数情報は日によって細かく必要なものや、注意することを表示してくれているので、とてもわかりやすくなっています。

ちなみに夏になると、熱中症注意報やアイスが食べたくなるかなどの指数も表示されます。

まとめ

Yahoo!天気アプリをダウンロードしていると、気になったときに天気をすぐに見ることができるので、外出時の必要なものや、洗濯物の心配などがひとつ解消されるのではないでしょうか。

ぜひこの機会にYahoo!天気アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

以上、Yahoo!天気アプリについてのご説明でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。