モバイルPASMOアプリの始め方を分かりやすくご説明

PASMO,イメージ

今回は交通系電子マネーPASMOのアプリをiPhoneで初めて利用するための手順についてご説明していきます。

PASMOとは 

 株式会社パスモが発行している、関東を中心とした日本全国で使用できるICカード乗車券です。 

交通系電子マネー加盟店ではPASMOを電子マネーとして利用可能です。 

通貨は日本円で、最低チャージ金額0円、最高チャージ金額20,000円。有効期限は最終利用日から10年間です。 

PASMOには大きく分けて、大人用PASMOと小児用PASMOがあります。 

大人用PASMO

  • PASMO定期券 チャージしておくと、定期券区間以外の運賃やお買い物の支払いにも利用できる記名PASMOです。 
  • 記名PASMO 購入時に名前、性別、生年月日、電話番号の登録をしておく必要があり、紛失時に再発行が可能となります。 
  • 無記名PASMO 誰でも利用できるPASMOで、紛失した場合の再発行はできません。お客様情報を登録すれば記名PASMOに変更できます。 
  • 一体型PASMO お買い物の際にクレジットカードとしても利用できる、PASMOとクレジットカードが1つになったカードです。 

小児用PASMO 

  • PASMO定期券 定期券区間買いにチャージした運賃で乗車した場合も小児運賃が適応されます。 
  • 記名PASMO(小児用) 購入時に年齢確認のできる公的証明書の提示が必要で、記名人が小児運賃で利用できます。 

iPhoneでモバイルPASMOをはじめるには

iPhoneでモバイルPASMOをはじめるには、

  • iOS14.0がインストールされたiPhone8以降
  • Face ID, Touch IDまたはパスコードが設定されている

この2つが必要となります。

ちなみに、同じPASMOをiPhoneとApple Watchの両方に設定することはできません。

モバイルPASMOで新しくPASMOを作る

AppStoreからモバイルPASMOアプリをダウンロードし、アプリを開いて「はじめる」で進むと、3つの項目が出てきます。

PASMO,新規登録

その1番上の「新しくPASMOを作る」をタップします。

PASMO,PASMOを作る

次に「無記名PASMO」と「記名PASMO」を選択します。

無記名PASMOは、取扱規則を読み、アプリ画面右上の「次へ」で同意して進みます。

記名PASMOの場合、会員登録を行う必要があります。

会員登録はメールアドレス、パスワード、名前、生年月日、性別、郵便番号、電話番号を入力します。

最後に秘密の質問を設定して画面右上の「次へ」で進みます。

次にSFチャージ画面で金額の選択になります。

ここでチャージしない場合、登録が完了となります。

チャージする場合、チャージ金額を選択し支払いを承認します。

「Apple Payにカードを追加」画面で[次へ]をタップし、利用規約に同意すると会員登録が完了となり、記名PASMOが新規発行されます。

モバイルPASMOで新しく定期券を作る

モバイルPASMOアプリの「はじめる」で進んだ画面、2つ目の「新しくPASMO定期券を作る」をタップします。

PASMO,定期券を作る

次に「鉄道定期券」と「バス定期券」どちらかを選択します。

どちらも会員登録が必要となり、記名PASMOと同様に設定して画面右上の「次へ」で進むと、SFチャージ画面に切り変わります。

チャージしない場合、登録が完了となり、チャージする場合は上記と同様にチャージ金額を選択し支払いを承認。「Apple Payにカードを追加」画面で[次へ]をタップし、利用規約に同意すると会員登録が完了となります。

PASMOカードをiPhoneに取り込む

モバイルPASMOアプリの「はじめる」をタップし、上から3つ目の「お手持ちのPASMOカードではじめる」を選択します。

PASMO,カード読み込み

次に「はじめる」をタップします。

Walletアプリを開いて、右上の「+」マークから追加します。

「ウォレットに追加」ページの「交通系ICカード」から「PASMO」を選択します。

金額を選択する画面の「お手持ちの交通系ICカードを追加」をタップします。

PASMOカードの裏面に記載されているPASMO ID番号の下4桁を「PASMO ID番号」欄に入力し、記名PASMOやPASMO定期券を追加するときは生年月日も入力します。

「次へ」をタップして利用条件を読み、同意する場合は「同意する」をタップします。

最後にiPhoneの上部をカードの中央部の上に置きます。

しばらくiPhoneを動かさず、カードの上に置いたままにして残額の転送が完了するまで待ちます。

転送まで数分時間がかかることもあります。

以上、PASMOの始め方についてのご説明でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。