家計簿アプリのZaimについてかんたんにご紹介!

Zaim,イメージ

コロナ禍の間にキャッシュレス化がとても進んできましたね。

家計簿をレシートで付けている方もいると思いますが、PayPayなどの支払いは手入力になってしまうかと思います。

家計簿アプリのZaimを使えばカードや銀行と紐づけることができるので、キャッシュフローの管理が効率化できます。

家計簿を付けている方は、これから家計簿を付けよう考えている方はぜひ最後まで記事を読んでみてください。

Zaimの登録方法

Zaimは、パソコンでもスマホでも利用することができます。

今回は、iPhone版での登録についてご説明していきます。

App StoreでZaimと検索すると下記の画像のアプリが表示されます。

Zaim,インストール

アプリをインストール後に開きますと、アカウント登録ページが表示されます。

Zaim,アカウント登録

AppleIDもしくは、メールアドレスで登録を進めることができます。

メールアドレスでアカウントを作成するには、メールアドレスとパスワードを入力して新規登録をクリックしてください。

Zaim,メールアドレス登録

新規登録をするをクリックするとメールアドレスの確認のメールが送信されますので、時間のある際にメールからユーザー登録を完了させて頂けたらと思います。

Zaim,メール認証
Zaim,メール認証2

Zaimのプロフィール

新規登録が完了した次は、プロフィールの入力になります。

Zaim,プロフィール

性別や生年月日の情報を打ち込んで次へクリックします。

Zaim,プロフィール2

銀行やクレジットカードの情報を打ち込む画面になりますが、この情報はスキップをすることができます。

面倒と思った場合は、ぜひ後から情報入力して頂けたらと思います。

Zaim,プロフィール3

2022年の11月30日までは、Zaimプレミアムが1ヵ月無料で利用できる案内が表示されます。

解約を忘れなければ、無料でZaimプレミアムを利用できるのでお得なキャンペーンと言えそうです。

Zaimの使い方

Zaimでのお金の記録の仕方は、

  • 直接入力
  • 写真によるレシートからの入力
  • カードなどの連携による自動入力

直接入力は、使ったお金を手入力する方法です。

Zaim,手入力イメージ

金額やカテゴリを選択後に次へをクリックすると、さらに詳細な情報を打ち込める画面になります。

Zaim,手入力イメージ2

メモや写真などの機能もあるため、どこでどのように使ったかもわかりやすくできる仕様となっています。

次は、カメラ機能を使った入力をご説明していきます。

Zaim,レシートイメージ

上記のレシートをZaimのカメラ機能でスキャンすると下記のように情報が打ち込まれます。

Zaim,レシートイメージ2

手入力よりもかんたんに詳細な情報が入力できるので、手書きで家計簿をつける労力を削減できます。

カードなどの情報は一度連携さえしてしまえば、自動的に入力してくれます。

Zaimプレミアムについて

Zaimプレミアムの違い

Zaimプレミアムと無料プランの大きな違いをまとめてみますと、

  • 広告の非表示
  • 口座情報の即時更新
  • カテゴリのカスタマイズの自由度

と個人的に思います。

YouTubeでもある広告の非表示や本格的にZaimを利用したいユーザー向けのカテゴリのカスタマイズ性の向上や口座情報の即時更新機能がZaimプレミアムでは改善されます。

Zaimプレミアムの料金についてですが、なぜかWeb経由の方が月プランでは40円安くなっています。

App Storeなどの手数料のために高くなっているのかもしれませんが、長期的にZaimを利用しようと考えている方はWeb版から申し込みをおすすめします。

Zaimプレミアム料金

月プランよりも年プランの方が2か月分ほど安くなります。

1年以上利用を考えている方は、Web版から年プランの契約が1番コストを安く抑えられます。

まとめ

積み立てNISAなどが流行ってきていますが、まず前提になるのはキャッシュフローの管理になると思います。

運用するお金が無ければ積み立てることすらできませんので。

筆者は、自身で簿記をつけて確定申告をするくらいには財務の管理をしています。

キャッシュフローの管理を徹底できているので、不必要な買い物をせずに資産を管理することができています。

Zaimを使えば少ない労力でかんたんに家計簿を付けることができてキャッシュフローの管理ができますので、投資や貯蓄ができていない方はこの記事を読んだことを機会に始めてみてはいかがでしょうか。

以上、Zaimについてのかんたんなご説明でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。