Windows10を軽くする方法を分かりやすく解説していきます

Windows,イメージ

PCを使い続けていると、どんどん処理速度が遅くなってストレスを感じることが多くなってきます。

テレワークが浸透してきた中でPCの処理速度が遅いということは、仕事の生産性の低下にもつながる場合があります。

メンテナンス方法を知っているだけで、この問題は解消されます。

今回は、Windows10を軽くする方法について分かりやすく解説していこうと思います。

Windows10を軽くするための方法のリスト

リスト,イメージ

Windows10を軽くする方法をまずは書き出してみます。

筆者がおすすめするWindows10を軽くする方法は、

  • ディスククリーンアップで一時ファイルを削除する
  • 使っていない不要なアプリを削除する
  • 写真や動画をクラウドに保管してPCの容量を空ける
  • タスクマネージャーで処理速度が遅くなっている原因を把握する

の4点になります。

写真や動画をクラウドに移すことが1番面倒なので、プライベート用のパソコンでしたらクラウドへの移行は行わなくてもよいかもしれません。

他の3点すべての作業自体は1時間もかからないので長い目で見てみるとさっと行ってしまうことをおすすめします。

ディスククリーンアップの方法

ディスククリーンアップは、デスクトップの下側にある検索窓にディスククリーンアップと打ち込めばアプリの欄から表示されます。

クリックすると次のようなポップが表示されます。

Windows10,ディスククリーンアップ

不要なファイルにチェックマークを入れてOKをクリックすれば、不要な一時ファイルなどを削除することができます。

どのくらい空き容量が増えるかの目安が表示されるのも分かりやすくて良いですね。

システムファイルのクリーンアップは、Windows Updateなども削除する場合があってPCが起動しなくなる可能性も考えられます。

パソコンに詳しい方で自信がある方だけが、システムファイルのクリーンアップを行うようにしてください。

使っていない不要なアプリを削除する方法

デスクトップの下側にある検索窓に設定と打ち込むと設定というアプリが表示されます。

設定をクリックすると次のようが画面が表示されます。

Windows10,設定

赤丸でチェックをしているアプリという箇所をクリックします。

アプリと機能という画面が表示され、画面の下側にアプリの一覧が表示されます。

Windows10,アプリと機能

アプリの一覧から不要なアプリを選択してアンインストールをクリックすると、アプリの削除を行うことができます。

Windows10,アンインストール

アプリの削除ですが、念のため自身でどのようなアプリかを把握していてかつ使っていない場合のみ削除を行うようにしてください。

どのようなアプリか分からない方は、Windowsの不要なアプリと検索してみても良いと思います。

タスクマネージャーの確認方法

デスクトップの下側にある検索窓にタスクと打ち込むとタスクマネージャーが表示されます。

タスクマネージャーをクリックすると、下記のような画面が表示されます。

Windows10,タスクマネージャー

タスクマネージャーでは、どのシステムにどのくらいキャパを割いているかが把握できます。

使用していないシステムでキャパを割いているものがあれば、削除や無効にすることでPCの処理速度を改善することができます。

タスクマネージャーの左上にあるスタートアップの設定で不必要なアプリを無効にすれば、PCの立ち上げを早くすることも可能です。

Windows10,タスクマネージャー2

写真や動画をクラウドに保管する方法

クラウドイメージ

icloudGoogleなど既に利用しているサービスのクラウドを利用するとアカウント登録するという作業を省けます。

筆者が使っているクラウドは、

  • icloudドライブ(無料で5ギガまで)
  • Googleドライブ(無料で15ギガまで)
  • Oneドライブ(無料で5ギガまで)

の3つです。

上記のようなクラウドにPCの画像や動画を移して、また利用したい時にドライブから呼び出すという風にすればPCの容量を大きく空けることできる場合があります。

動画は容量が大きくなりやすいので、動画が多い方は15ギガまで無料で使えるGoogleドライブがおすすめです。

用途ごとにドライブを使い分けることもおすすめです。

以上でWindows10を軽くする方法でしたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。