【備忘録】サボリィブログがブログを書いたあとすぐにしていること

執筆,イメージ

ブログを執筆し終わったあとは、ふと一息つきたいものですよね。

筆者も本当はそうしたいところですが、ルーチンを作っていて記事が書き終わっても作業は終わりません。

今回は、サボリィブログがブログを書き終えた後にしていることをご説明していこうと思います。

作業内容はSEO対策がメインになりますので、SEO対策に興味がある方はぜひ読んでみてください。

ブログ記事を書き終わったあと1番最初にすること

すぐにする,イメージ

ブログ記事をWordPressで公開した後、真っ先にすることはサーチコンソールでのインデックスリクエストです。

いち早く自身のブログ記事をGoogle検索で表示させたいですし、記事の盗用防止になると考えているためです。

noteからWordPressに引っ越した際に消したnoteの情報が残っているとWordPressの新しい記事が検索結果に出てこないという経験をしたことがあります。

このことからネットに同じデータがあると古い方をオリジナルと認識する可能性が高いと思いました。

サーチコンソールでインデックスリクエストを早くしておくと悪意を持ってブログ記事をコピーをしようとする人から記事を守れるのではないでしょうか。

サーチコンソールのインデックスリクエスト後

next,イメージ

サーチコンソールのインデックスリクエストを済ませますと、すぐに固定ページで作っているサイトマップに新しい記事を載せます。

サイトマップが自動生成されるプラグインを入れておきますと、この手間は省略できますがプラグインはなるべく減らしてサイトを軽くしたいので使っていません。

次は、noteやTwitterで新しい記事を宣伝しています。

どちらのSNSもハッシュタグが使えますので、#ブログ初心者#ブログ仲間募集などのハッシュタグを入れてつぶやいています。

仕組みはよくわかりませんが上記のハッシュタグを入れると、Twitterのいいね数が10以上になりますので必ず入れるようにしています。

まとめ

ブログ記事を書いた後にしていることをまとめますと、

  • サーチコンソールでインデックスリクエスト
  • サイトマップを更新
  • noteとTwitterでつぶやき

の3点になります。

いかがでしたでしょうか、ブログを長年されている方でしたら常識かもしれませんが何事も基本が大切ですのでまとめさせていただきました。

ブログの研究が進めていき、新しいルーチンを生み出せるように日々研究していこうと思います。

サイトマップについての記事もありますので、良ければ見てみてください。

【サイトマップについて】SEO対策を研究した筆者のコツをお伝えします!

以上、サボリィブログがブログ記事を書いたあとにすぐしていることでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT US
行野 伸一
本業は西宮でSEO対策とホームページ制作の事業所を運営しています。。以前は、YouTubeもやっていまして、おうちでかんたんに作れる料理にこだわって動画配信をしていました。 ファビコンのアイコンは、その時の名残によるものです。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEO対策とMEO対策の研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEO対策を研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の長期契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も何十件こなしてもおります。 Nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページは作っております。ご興味のある方は、NextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますので、そちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年の6月~8月に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。